 
向日葵 
あやねの植えた向日葵が、何と280cmの高さで開花しました!
すごい…お花は思ったより小さいですがw
ちなみにいずみの植えたのはそれほど伸びなかったので、種類が違ったのかな?
申請書提出~ 
MGの特定疾患受給者証の更新手続きをしました。
今週末が締切だったのでσ(^_^;)
必要書類は全部揃えてあったんだけど、そのままになってたのでしたw

毎年言ってることだけど、今年こそは更新出来ないんじゃないかな…
ま、再発しなきゃ問題ないんだけどね。
サボってました… 
TOPに広告出ちゃいました><

結構元気に好きなことやってます。
神経内科の診察を忘れたりとかしてるぐらいなので(おい)、身体の方は何ら問題ないかと^^
更新が面倒というよりも、Twitterで近況報告できるようになったのでいいかな…とw でもやっぱりきちんと残しときたいものもあるので、いずれやらないとなー

あ、土曜日からダンナがインドに出張に行ってます~
来週の月曜日には帰って来る(予定)なのですが、今日はあやねの9歳の誕生日なんですよね……
夜電話来るかな?
ちなみにSNSではやり取りしてます^^

今日の晩御飯は、名古屋風手羽先の唐揚げと春雨スープとトマトにしよう♪
(全部あやねの大好物/ケーキは先週アイスケーキを食べたが…娘達はもういいといった><美味しいのになぁ)
料理教室 2011.04 
今日は料理教室でした。
(3月はいずみのインフルでお休み、2月はブログ記事にしてません>< いずれそのうち…)

料理教室 201104

【メニュー】
 ・手作りベーコンのカルボナーラ
 ・筍と竹輪のきんぴら
 ・コールスローサラダ
 ・パンナコッタ 桜ゼリーかけ

カルボナーラ自体は麺が茹で上がってからの時間との戦いがメインなんですが、その前に一仕事、豚肉を桜のチップで燻しました。すごくいい香りが部屋中に漂ってよかったんですが、最後そのチップが燃えてちょっぴり焦った…^^;
ベーコンの厚切りって贅沢だな~と思ってましたが、家で作ればいいんですね!とはいえ、自宅用に燻製用のお鍋とかバーベキューの時の燻製用セットとか買うのは大変なのでベーコンそのものを買うしかなさそうw
あと、コールスローといえば白いイメージがありましたが、今日はオリーブオイルでソースを作ったのですごくシンプルで良かったです。私はこっちのほうが好きかも^^
そして、パンナコッタがとても美味しかった~!下は粉ゼラチンで作ったパンナコッタですが、上は寒天で作ったゼリー。しかも桜の花びらが入っててピンク色…ほんのり塩味が効いてて良かったです☆
桜の花びらの塩漬けをどこかで入手できれば、うちでも作れそうかな~

余談ですが、昨日誕生日でしたw
37歳か…まだまだ人生半分ぐらい?
近況 
そろそろきちんと更新しないといけないなーと思いつつ、ずっとほったらかしになってた^^;

いずみの入学式とか2月の料理教室とか色々画像もあるんだけど、全然整理しきれていないので、またGWにでも少しづつ手入れしていく予定です。

あとサイトですが、現在別サーバに場所を確保したんで、いずれそちらに統一させようと思います。無料より有料の方が安定してますしねw
新しい場所はこちら
  http://ai.mimoza.jp
そして携帯をiPhoneに変えたんで、これからは簡単な記事は全部Twitterから流すかと思います~自分の生存報告を兼ねて(笑)。

色々連絡しなきゃいけないところもあるんですが、24日のPTA総会まではバタバタしそうなので、やっぱりGWまで待ってください>< といったところです。
ごめんね~
卒園式とインフルエンザ 
先週水曜日は、いずみの卒園式でした。
あやねの時は壇上に上がる用事があったので着物を着たんですが――「私の卒園式も着てぇ!」というリクエストのもと、今年も着物を着る羽目に^^;
でも、髪の毛が今までにない長さのため初めてアップにしたりとかしたので、当の本人も少し嬉しかったりw
午前中だけでしたが大和撫子を堪能しました(嘘><)。
卒園式2011
また今年の秋に、いずみの七五三で着ようかなぁ?でも着付けめんどい^^;

ちなみに、昨日よりいずみは高熱でダウンし、インフルB型と戦ってます~
卒園式以降他の場所出歩いてないから、多分幼稚園が感染源じゃないのかなぁ?病院に同じクラスの子がいたみたいだし…
大地震 
ブログをすっかりさぼっているうちに、大地震が……

本当に言葉もない。
浜松というか静岡県はいつ東海大地震が来るかわからないと言われていながら、一昨年前の夏ぐらいしか地震の記憶がないんです。
なのに、16年前の関西に引き続き、今度は東北・関東でこんなになるなんて。

テレビの映像を見るたびに心が痛みます。
東北地方には知人も数名いるのだが、無事であってほしい――

自分が今やれることは募金ぐらいかな。あとは東北地方の生産品の購入。
献血はMGでアウトで、節電もヘルツの関係もあって直接にはお役に立てないけれど…
出来る範囲で何かしらやってこうと思います。
焼き牡蠣! 
浜名湖ガーデンパークの 『浜松西区まつり』 へ行ってきました~

焼き牡蠣
気候的にはあったかくてよかったです。ちょっと風が強かったけど…
ちなみに、写真の焼き牡蠣はこれで100円です!美味しかった^^
あとは無料の海苔炙り体験(食べられますw)とか、貝殻ペインティング体験とか、子供用のいわゆるフワフワの遊具とか――地元の物産展みたいなところで野菜とかみたらしだんごとかもちょこちょこ買ってみたり。。
ちなみに私は中区区民なのですが――中区はこういう企画あるのかな?

そういえば今週は風邪引いてダウンしてました><
38度後半まで熱が上がったので、「インフルエンザ?」と思って慌てて内科へ駆け込みましたが、予防接種してるし、数日前からの花粉症と思われた鼻詰まりなどが単なる風邪の前触れだったということで……orz
も少し安静にして完全に治さないと。
料理教室 2011.01 
今週は料理教室がありました~

料理教室 201101

【メニュー】
 ・キャベツメンチ
 ・ジャガイモとブロッコリーのポタージュ
 ・水菜とカニのわさび酢
 ・さつまいものキャラメリゼ

キャベツメンチに似たようなお惣菜はデパ地下でよく買ってくるんですが、そちらは水菜だったような気がするんだけど――キャベツで作ったらめちゃくちゃ甘くて美味しかったです!
コツは大きく作ること。そうすると中身がふっくらとしてフカフカなメンチになるようです~但し火の通りは悪いので、しっかり加熱することが大事かもですw これは近いうちにまた作りたい…
ポタージュはミキサー、キャラメリゼはタジン鍋を使って作ったので、我が家では作れないですが(ミキサーは下の階行けばあるけど面倒w)ポタージュに関しては自力で潰せばいいので似たようなものは作れるかも。
今回はお土産に菜の花を戴いたんですが、茹でて美味しくいただきました^^ 調味料なしでも美味しかった~一足先に春を味わいました。

あ、春といえば……花粉飛んでる模様です>< 鼻詰まってきたorz
カレーやパンや和犬(笑)。 
先週すっかり書くの忘れてました!

いずみのインフルエンザは軽く済んだんですが、満を持して木曜日から登園させました。月曜の雪の日には熱が下がってたので、その日の朝はダンナと私と一緒に雪遊びしてたという……^^;
そういえば、先週月曜日の雪は本当にすごかったです~浜松は雪なんて滅多に降らないし、降っても積もらないんですが、今回は結構積もった!おかげで道路はすごいことに>< まぁインフル治りがけなので外出しませんでしたけどw

で、子供がいなくなった金曜日、ダンナと久しぶりにシーツーへ行ってきました。
ナンにしようかサフランライスにしようか悩んだ挙句、私はサフランライスにしたんですが、ダンナからもらったナンの美味しかったこと……orz 今度はナンにしよう。そして辛さは次は7ぐらいにしよう(個人的メモ)。

その後、浜北のジャンボエンチョーにふらっと行ったんですが、そうしたらなんとペットコーナーに柴犬が!
しかも黒・白・赤と勢揃い!!
そして甲斐犬の黒虎まで!!!
起きてこっちを向いてたのは黒柴だけだったんですが、みんなもこもこしてて可愛かったです~^^
和犬いいなぁw

その帰り道、パン・ド・ノエル(アットエスのページに飛びます)というパン屋さんに寄ってきました。
以前は近くにお店があったんですが、「美味しい」という評判を聞いてていつか行こうと思ってるうちに郊外へ引っ越してしまって、ずっと買えずじまいだったんですよね~
食パンとトトロのパン、そして富塚パン(ソフトフランスみたいなの)を買って食べてみたんですが――かなり美味しかったです^^ また近く通ったら寄ろう~

