 
2006年6月 
★6月5日・・・近所のおすすめケーキ屋さん
アボンドンス
うちから一番近くにある、ケーキ屋さん、Abondance を紹介します。
お店のカラーはきれいなブルー。(今の時期、ワールドカップサッカーのサムライブルーが街中にありますが)
パティシエのベルナールさんは、とてもきさくなフランス人。あのお顔(HPご覧下さい、思いっきりヨーロッパ系の方です)なのに、日本語ぺらぺらなので、最初は少し拍子抜けしました^^;
ケーキは、小ぶりでとてもきれい。宝石のような、という表現がぴったりな気がします。味も上品かな。焼き菓子もあり、まだ私は食べたことがないのですが、マカロンが人気のようです。時々、市内の百貨店でも売られているみたいです。
お近くの方は、一度のぞいてみてくださいな。遠くでお店にいけない方も、ぜひHP見てください。とってもお洒落なHPなんですよ~

★6月8日・・・久しぶりに美容院へ~
あやねの入園式に備えて3月中旬に行って以来なので、髪が伸び放題…
でも、今日バッサリショートにしてきました。頭が軽くなってすっきり!
私はどちらかというとショートカットのほうが似合う(と自分では思っている)ので、なんだか晴れやかな気分です。
いい気分転換になりました。
でも、明日以降、しばらくは朝起きたら髪の毛がバクハツしてそう…
切ったばっかりって、なかなかヘアースタイルがまとまらないのよねぇ><

★6月9日・・・W杯サッカー、いよいよ開幕
しばらくは、睡眠不足の日々でしょう…
日本はどうなのかな?頑張って欲しいです!
ちなみに、私は産婦人科の妊婦検診時に、日本代表主将の宮本選手を見かけたことがあります(総合病院だったので。決して宮本選手が産婦人科にいた訳ではナイ!この総合病院には有名なスポーツ選手や芸能人が来院するようです)。
間近で見ると、思ったよりも体格が良くてびっくりしました。そして、テレビとかで見るよりもさらにかっこよかったです^^
それにしても廊下ですれ違った時、他の患者さん達は気づかなかったようで、私1人だけ興奮していたのでなんか不審人物のようだったかも…
さぁ、でも今日は明日の幼稚園の運動会に備えて早く寝なきゃいけないので、ドイツーコスタリカ戦は速報で我慢するかな。

★6月13日・・・サザエさん
サザエ
幼稚園のお友達のママより、採れたてサザエをいただきました。
つぼ焼き用のものと、お刺身。早速、網で焼いていただきました。我が家にはお目にかからない豪華食材^^

★6月15日・・・信用金庫の日
信金の日
半年ぶりぐらいに信用金庫に行ったら、非常用持出袋をいただきました。
今日、6月15日は信用金庫の日だそうで、その記念品がこの袋のようです。開けてみたら片方にひもがついてて肩にかけられるようになってました。
信金の日なんてのもあるんだ~知らなかった☆

★6月17日・・・父親参観会
彩寧参観会・ケーキ
先週・今週・来週と、立て続けに幼稚園の行事があり、バタバタしてます。
先週は運動会。今週は父の日参観会。来週はお誕生会(6月生まれの子の親のみ)。
で、今週は父の日参観会でした。
訳あって今日は代理で私が出席しましたが、母親は1割くらい…ここの幼稚園は結構お父さん達の行事出席率が高いみたいでなんだか居心地が悪かった^^;
前半は講演で、後半は子供と一緒にケーキのデコレーションをしました。
あやねはイチゴ大好きなので、イチゴとメロン、チョコレートプレート(誕生日が近いので)を準備。でもこの時期イチゴ見つけるのが大変~母にデパートで調達してもらいました。
おいしく食べたかったので、結構私がやったところが多かったです。他の子のは個性的なものあり、うちのように無難なものあり、とそれぞれ違ってました。
ケーキのデコレーションの後はプレゼント贈呈。お父さんの顔が書かれた封筒の中に、ダンナとあやねの写真が飾ってある写真たてが入ってました。
あと、お歌のプレゼント。入園してからまだ2ヶ月なのに、結構上手にみんな歌えてて感動!
ダンナに見せたかったなぁ~
で、なんでダンナが出席できなかったかというと、仕事ではなく某所でレースに出場してました。趣味の1つがサーキット走行なので。まぁ、今日はおめでたいことに初優勝して帰ってきたので良かったです。
来年は出られるといいな。

★6月23日・・・幼稚園の誕生会
彩寧・てるてるぼうず
あやねが今月誕生日なので、招待されました。
まずはホールで幼稚園全体のお誕生日会。それから、クラスに戻ってクラスでお誕生日をお祝いしてもらいました。
それから、みんなに混じってお給食。今日の献立はカレーライスとグレープゼリー。お誕生日の子が他にいなかったので保護者も私1人だったけど、クラスのみんながいろいろと話しかけてくれて、とっても楽しい時間を過ごせました。
帰り際には、お友達から「また明日来てね!」と言ってもらえました。みんなにお祝いしてもらってあやねも楽しそうで良かった^^
写真は教室に飾ってあった、本人作のてるてるぼうずです。あやね曰く、あっかんべーをしているところとのこと。最近、やたら本人もするんだよね~

そして同じく23日・・・W杯サッカーの予選を見ています。
うーん、後半25分で1-3じゃ、無理かな?でも、最後までいい試合をしてほしいです。
でも、もし負けてもW杯は決勝まで見たいです。前回は準々決勝まで見てたけど、彩寧出産の為入院しちゃって準決勝から見れませんでした。
袋井のエコパで試合があったので、浜松市内のホテルにブラジルチームが宿泊・練習してたり、袋井市近辺でイングランドチームが宿泊していて知り合いの方がベッカムの写真を撮ってくれたり(そういえばその写真どこにあるんだろう?)と地元でもW杯に関わってたので気になってたんだけど。退院したらW杯は終わってました><
私のイチオシの選手はポルトガルのフィーゴ選手。何がいいかって、顔が濃い!マフィアのドンのようです。ぜひチェックを☆

★6月24日・・・ここ半年程、豚の角煮にチャレンジ中。
豚バラのかたまりが安売りの時は欠かさず買って、作ってます。
作ったばっかりの時は、結構やわらかいのですが、次の日になると固くなってしまうんですよね~
でも、昨日作ったのは、まだ柔らかい。
いろんなレシピでチャレンジしてますが、今回は蜂蜜を使ってやったので、少々においが気になるなぁ…
以前、鶏の手羽元をマーマレードで煮たら、とてもおいしかったので、それを応用してみようかな?
結構頻繁に作るので、ダンナは飽きてきた模様。魚のほうが好きっぽいもんなぁ。

★6月27日・・・あやねが無事に4歳の誕生日を迎えました。
今まで、大きな病気・怪我もなく育ってくれました。
これからもそうであってほしいです^^
ちなみに誕生日ケーキは、25日の日曜日に食べました。
お菓子屋さん(「たこまん」という静岡県西部地区にチェーン店を多く持つお店)にて、中央に写真をプリントしたホールケーキを注文したのですが、なんだか暗い感じになってしまって…
そんな訳で、写真はナシです^^;
誕生日プレゼント、今まで絵本とかだったけど、今年はプリキュアの文字盤(あいうえおや数字などのお勉強ができるもの)にしてみました。
頑張って遊んで(勉強して)ね★

続きを読む »

2006年5月 
*2006年5月*

★5月3日・・・大好きな近所のパン屋さん。
ラウンドロール  浜松夢食パン
左がラウンドロール、右が浜松夢食パンです。
食パンは少しお高めですが、フワフワしててとってもリッチな感じの食パンなので、ちょっとしたお土産にもいいかもです~
こちらのパン屋さんは惣菜パンから食パン、天然酵母パンまでいろいろそろってます。HPより代引きで買うことも出来るようです。パンの大好きな方、ぜひ、試してみてはいかがでしょうか?
ルビュールさんです。市内の方は黄色い店舗を目印にどうぞw

★5月4日・・・端午の節句といえば。
柏餅
うちではこの時期毎年、ダンナが決まった和菓子屋さんで買ってきてくれます。
別に年中売ってるのですが、やっぱこの時期に食べるのが一番!
我が家には男の子はいないので、鯉のぼりはおもちゃの風車つきの小さいものしかありません。
でも娘達は他で見る鯉のぼりに興味津々。いずみは見つける度に止まって指差しするのでなかなか前へ進ませてくれない……
でも、青空に泳ぐ鯉のぼり、季節感があっていいですよね☆

御殿屋台
そして浜松のGWといったら、やっぱり浜松まつりでしょう!
浜松祭りは、子供の誕生を祝い、成長を願って行われるものです。各町ごとに家紋と初子の名前の入った初凧を揚げて凧合戦をしたり(糸を切り合う)、練りで初子のいる家庭を回ったり、御殿屋台を引き回したりします。
うちは一応いずみが対象となるけど、初子として練り隊を招待したり、凧を揚げてもらったりするにはかなりの寄付・準備(みなさんにお食事やお酒等を振舞うので準備が大変)・そして大変な労力が必要で、しかもうちはダンナや父が浜松出身でなかったり、私自身祭りに20年近く参加していないことなどからやめました。
でも、昨日近所で初練りがあったので、見に行ってきました~とてもよかったです!
初子の1歳の男の子も法被を着て、片手を挙げて一生懸命練りに参加していました。かっこよかったよ~
なんだか私も参加したくなったなぁ…
今年は一応法被は買ったんだけど、なかなか知り合いがいないと参加しずらいので…来年あたりからダンナ誘ってみるかな?という訳で、参加はしてないのですが、見にはよく行きます。
今日も、街中へ出かけて合同の練りや御殿屋台を見て、屋台のたこ焼き等を買って帰ってきました(毎度ながらこれが楽しみなのだ)。
ちなみに、写真は今日撮ったものではなく、中田島町(凧揚げ会場のすぐ近く)にある浜松祭り会館に展示してある御殿屋台です。
浜松祭りについて詳しく知りたい方はこちらへ。

★5月5日・・・愛知県田原市にあるサンテパルクたはらに出掛けました~
正式には、田原市芦ヶ池農業公園というようです。浜松市中心部より車で2時間弱のところにあります。
ここのポイントは、入園料・駐車場代がかからないこと。しかも、園内は比較的きれいで遊具もたくさんあり子供が楽しめること。サラダ館というところではお野菜の勉強までできちゃう!昼食はお弁当持込でも楽しめるし、喫茶店もあります。うちはバーベキューレストランで焼肉を楽しみました!
他にも体験工房(ウインナーやパン、アイスクリームなどが作れる)・色々な自転車の貸出(サイクリングコースがあります)・ミニアスレチック・小動物園などがあるようです。
入り口には電気機関車の展示もあり、夏季は水遊びが出来るスペースもできるようです。
無料にしては結構色々遊べていいかな。娘達も大喜びしていたし。
また遊びに行きたいなぁ。
サンテパルク田原・仮面ライダー
ちょうど仮面ライダーみたいになったので記念に。

★5月9日・・・男前豆腐店その2。
男前 厚揚げ
スーパーの油揚げのコーナーを見ていたら、アノお豆腐屋さんの油揚げ・厚揚げ・がんもどきがありました。キャッチフレーズにひかれてつい購入。
味は普通でした。

★5月12日・・・幼稚園の参観会でした。
彩寧・母の日年少
あやねがどんな様子で幼稚園生活を送っているのか、ちょっとドキドキしながら自転車に乗って幼稚園へ。
教室をのぞいてみると、ちょうどトイレタイム。みんなさっさと帰ってくるのに、彩寧は最後から2番目にのーんびり帰ってきました…家でもトイレに入ると歌を歌ったりしてなかなか出てこないんだよね~
彩寧は私を見つけて大ハッスル!遠くから私のほうへ大声で話しかけたりするので恥ずかしい…
でも、ちょっとの時間だったけど、お歌や手遊び・絵本などを楽しんでいる姿を見て、一安心。帰りに担任の先生から、「彩寧ちゃんは幼稚園バスの中でいつもニギヤカなので有名なんですよ~遠足が楽しみです。」と言われました。そうか…バスの中でもうるさいのか…バスが一緒のお友達、ごめんよ><
さて、その日、幼稚園で作った母の日のプレゼントを持って帰ってきました。お母さんの顔、だそうです。もっとぐちゃぐちゃかなぁと思っていたら、意外ときちんと顔になってました。
昔は、あんな子供の作ったプレゼントなんて貰ってもしょうがないんじゃないの、と思っていたけど、実際母になって自分が貰ってみると嬉しいものですね^^ 早速飾ってみました。
ちなみに今日はクタクタです。久し振りに自転車乗ったからだろうなぁ…片道15分くらいのサイクリングでこんなにバテるようじゃあ駄目だ、もっと体力つけなくては。

★5月13日・・・シュークリームを作りました。
シュークリームつくり
といっても、本格的なものではなく、最初から材料が量ってあって卵と牛乳とバターを混ぜるだけ、幼稚園児と一緒に作れるキットというのを使ってやったので、非常に簡単。
とはいえ、あやねにはまだまだ無理なので、シューの皮を焼いて中にクリームを詰めるところまで私がやり、シュークリームにチョコペンでお絵かき(?)するところを手伝ってもらいました。
一応、ドーナツ型が1つ、犬さんが1つ、くまさんが4つです。写真でわかってもらえたかな?
チョコペン使用後、30分もしないうちにみんなのおなかの中に入ってしまいました。ごちそうさまでした♪

★5月19日・・・自衛隊の広報館へ行ってきました。
今日は、彩寧の幼稚園に入る前のお友達と待ち合わせをして、浜松市内にある航空自衛隊浜松広報館へ行ってきました。
広報館は、航空自衛隊の様々な活動の紹介や戦闘機などの展示がしてあります。
また、操縦体験シュミレーターでパイロット気分を味わったり、全天周シアターで航空機の世界を体験したり、飛行機のコックピットに実際座ってみたり、フライトスーツ(3歳~)・ヘルメットを借りて自衛隊員になりきってみたりできます。
いろいろできて、入場料は無料です。でも、航空自衛隊が近くにあると、飛行機の騒音とかはんぱじゃなくものすごいし、もしなにかあったら狙われるんじゃないかと余計な心配をしたりといろいろあったりします。
まぁ、それでも時々利用させてもらってます。
ちなみに、今日・明日・明後日にブルーインパルスがきてるそうです。今日丁度その時間にいたはずだけど、雨だったから中止だったのか、飛ぶ姿は見れませんでした。

★5月23日・・・延期になっていた幼稚園の遠足、雨が降ってましたが強行しました・・・
場所は、豊橋市ののんほいパーク。うちではおなじみの場所です。
自然博物館で「愛・地球博」で目玉となった冷凍マンモスの展示を観てきました。入館料が別料金で大人1,000円かかるのですが、せっかくなので見学。
でも、いずみが柵をくぐってどんどん先へ……迷子になってしまい、危うく園内放送で呼び出されるところでした。そんな訳で冷凍マンモスは慌てて少し見ただけとなってしまいました>< いずみを捕獲して、マンモスを見に戻ろうとしたら、コースを逆に進まないでくださいとの看板が…はぁ。
でも、結構頭に焼き付いています。マンモスの頭部が。なんだか夢に出てきそうな感じ。神秘的だけど、要は死体の一部なんだよなーと思うと怖くなってしまいました。だけど見れて良かったと思います。こんな機会はめったにないものね。
その後お弁当を食べてから少し動物を見て、メリーゴーランドに乗って(本当は観覧車にも乗りたかったが運転中止だった)きました。メリーゴーランドは3人だけの貸切状態。でも、遊具で遊んでたのはうちぐらいだったような気が…
時々雨がひどくなり、彩寧にレインコートを着せ、重たい荷物(着替えやらお弁当やらですごい量!)を抱え泉海を抱っこしながら傘をさして園内をうろうろしたりもしました。
おかげで肩と腕が痛い!そして、デジカメで撮る余裕がなかったので1枚も写真がない!

★5月27日・・・今日の朝食はホットケーキでしたw
ホットケーキ1
我が家は、ホットケーキはプレーン・ココア・人参の3種類の生地で作ります。子供たちが食べやすいようにミニサイズのものをよく焼きます。
人参はプレーンとあまり色が変わらないですが、焼き色はプレーンよりもきれいにつきます。ココアもきれいに焼けるのですが、なにせ焼くのが下手なので、プレーンはなかなかお店のようにうまく焼き色がつきません。今日も失敗><
形も時々くまさんにしたりしますが、あんまり…今日は耳をココア生地にして、一応ミッキーの形にしたのですが、どうでしょう?大きく焼いてから包丁などでカットしたほうがきれいかなぁ?
ちなみに、写真に一緒に写っているレーズンパンは、お友達が焼いてくれたものです。会うたびに色々な種類の食パンをいただきます。その度に、ホームベーカリーが欲しくなります。
でも、とりあえず置く場所もないので(お金もかかるし)しばらくは我慢かな。

★5月29日・・・昨日当て逃げを目撃しました><
昨日、ショッピングセンターで買い物を終えて駐車場で荷物を積んでいると、後ろでがんっ!という音が。
びっくりして振り返ると、どこかのおじさんの運転する車が隣の軽自動車にぶつかっているではありませんか!でも、そのおじさんは何事もなかったかのようにさっさと駐車場を出て行きました……
ダンナ曰く、「修理代は20万コースだね」とのこと。かわいそう。自分がもしやられたらたまらないもの。
私達以外にも目撃した人は何人かいたのに、平然と逃げていった人。悪いと思っているのだろうか?
見てただけで何も出来ずに申し訳なかったけど、どうしようもないです。人身事故なら特にナンバー控えてとかしなきゃいけないんだよねーもしそういう場面に遭遇しちゃったら対応できるかなぁ?と、少し不安になりました。
とにかく、被害者・加害者には絶対なりたくないという思いを強くしました。

続きを読む »

2006年4月 
*2006年4月*

★4月6日・・・最近よく作る料理。
鶏手羽の煮物
鶏手羽(手羽先・手羽中どちらでも可)をごま油で炒め、そのお肉とゆで卵と大根とだし汁・調味料を圧力鍋に入れて20分ほど加熱。すると鶏肉がとっても柔らかく出来上がりますw

★4月7日・・・あやねの幼稚園の入園式。
かわいい園服に袖を通し、大学帽をかぶっていざ出発!
相変わらず落ち着きがなかったものの、なんとか無事に終了。
隣の席の子とお友達になってました。私自身も知ってる人がいないので、早くいろいろ話せるママ友達が欲しい~(他のクラスにはいるんだけど)
月曜日からは幼稚園バスで登園。給食もじきに始まるようです。早く幼稚園生活に慣れるといいなぁ(私も含めて)。
それにしても、帰ってきたらぐったり。おまけに鼻づまりやらのどが痛いやら…風邪なのか、花粉なのか?早く治して来週からの新生活に備えなければ。
ちなみに、今日私がつけていたコサージュは、プリザーブドフラワーのもの(生花を特殊加工したもの)です。オークションで購入しました。数ヶ月~数年しかもたないけど、本物の花なのでとてもきれい^^ これを見てしまうと造花のものは…という感じです。
コサージュ

★4月9日・・・フラワーパークへお出掛け。
天気が良かったので、鮭のおにぎりを握り、途中でお惣菜を購入し、いざ出発!
でも…のんびり出かけたせいで駐車場がいっぱい、仕方なく800m先の駐車場に停めることにしました。園内もすごい人><
普通の桜はもう結構散ってしまっていたけれど、他の種類の桜で咲いているものあったし、八重桜で満開のものとかもきれいでした~桜以外だと、チューリップがすごくきれいでしたよ^^
お花は見ていると心が和みます☆
今年は珍しく屋台で買い物をしなかったなぁ~さつまいもスティックとか気になったけど、簡単に家で作れるのでその場は我慢。そして夜早速作りました~
さつまいもスティック
作り方は簡単、スティック状に切り、素揚げして砂糖をまぶすだけ。みんなでおいしくいただきました!

★4月10日・・・あやね初登園!本人すごく楽しそうでした^^
朝8時半頃バスで出発し、11時半には帰ってきました。その間3時間、いずみの外科と、買い物で終了…
いずみのほうは、レントゲンを撮って骨に異常がないことを確認してから添え木をはずしました。家に帰ってから、包帯の取れて歩きやすくなった足で早速走り回ってました・・・orz
1週間は激しい動きは禁止なんですよ~守れるかしら?

★4月16日・・・北海道限定!
じゃがポックル  チョコ・ポテトチップ
以前オークションで気になって落札し、はまってしまったお菓子たちです。北海道限定なんですが、市販でも似たようなお菓子はあれど、ここまでしっかりした味のものはないと思う・・・
本当に美味しくて止まらないので、注意が必要です><

★4月19日・・・あやね初のお弁当!
彩寧お弁当初回
結婚してから平日はダンナのお弁当を作ってるので、そんなに苦痛ではないのですが、さすがに大人と園児のとは中身が違うから…と思い、2月頃から練習を始めました。食べやすさ・適量・彩り・子供が興味を持ってくれるかなど色々考えなくてはいけないこともあるけど、まぁ作る方も楽しんでやれればいいかぁ、とかなり呑気。
プチトマトが両方に入ってるのはご愛嬌^^; あやねは野菜大好きで、しいたけとなす以外は本当に良く食べてくれるので助かります。ただし、肉類がちょっと苦手かな?でも、ソーセージは食べてくれると思うけど…
幼稚園から帰ってきてお弁当箱をチェック。なんと空っぽ^^
なんだか嬉しくてCMのようにシャカシャカ振っちゃいました♪
ちなみに翌週はこちら~
彩寧お弁当2回目

★4月21日・・・体調が><
今日は、あやねが幼稚園に通い始めてから初めてのダンナの代休の日。幼稚園へ行きたがらなくなるかなぁ、と少し心配してたけど、普通に元気よく出掛けて行きました。
そんな訳で、いずみと3人で初めてのお出かけ。コンタクトを買って、串揚げのランチを食べて、シュークリームを買って帰ってきました。
でも、私もいずみもゴホゴホ咳が・・・
なのであやね(またまた咳仲間)が幼稚園から帰ってきてから、シュークリームをみんなで食べ、その後3人で小児科へ行ってお薬をもらってきました。はぁ、いずみは夜中に咳き込んでしまって大変…
熱がないのが救いだけど、あんまり咳がひどいと月曜日から幼稚園に通わせられないから、早く治さなくっちゃ!

★4月29日・・・男前豆腐店の豆腐。
男前豆腐店
以前からスーパーで気になってたお豆腐のひとつです。本当は「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」のほうが気になってたのですが、時々お邪魔してるブログで食べた感想を拝見したので、私は別のお豆腐にトライ!『喧嘩上等やっこ野郎』を購入。まぁおいしかったですが、少々お高めかな?
実はかなり前に購入したのですが、写真を撮ってそのまま忘れ去られていたので載せました><
このお豆腐屋さんのHPがかなりユニークなので、ぜひご覧ください
http://otokomae.jp
三和豆友食品さんです。

続きを読む »

2006年3月 
*2006年3月*

★3月1日・・・コーヒーの話。。
フラジール
私は7~8年程前までコーヒーが飲めませんでした。でも、砂糖・クリーム入りから飲み始めて、今では砂糖なしで1日3杯くらい飲むようになりました。
コーヒーを飲むと、なんだか落ち着くんですよねぇ。
ただし、胃が弱い(正確には食道・現在逆流性食道炎で薬服用中 胃カメラ飲んだら胃はきれいだったけど食道がものすごく荒れてた)ので、牛乳入りの薄めのもの。
次女を出産後しばらくは食後や夜のコーヒータイムが取れず、台所でコーヒー片手に後片付けということもしばしば…2~3ヶ月は続いたかな?
酸味のあまりないものが好きで、ネスカフェのゴールドブレンドを飲んでいることが多いのですが、ネスカフェから秋頃発売される会員限定の「フラジール」というコーヒーが大好きで、毎年1箱注文しています。
今年は追加注文ができたのでもう1箱頼んじゃいました☆
時間がある時はレギュラーコーヒーを入れるのですが、最近はなかなか…

★3月4日・・・御殿場高原ビールへ。
今日は主人のお兄さんのおうち(新築!)へみんなで遊びに行きました。
おうちから徒歩で行ける距離に御殿場高原ビールがあり、昼食はそこで取りました。
バイキングで食べ放題・飲み放題(地ビール)。私はビールは苦手なので飲みませんでしたが、料理の種類が豊富で味にも満足^^
おみやげに地ビールと日本酒(私は冷酒好きなのだ!)、生ハムやチーズなどをおみやげに買って帰りました。
食後はお兄さんのおうちでのんびり。彩寧と5日違いの従兄弟がいて、一緒にはしゃいでました。おいおい、新築なんだから家を傷つけないでねぇ…
帰りは娘たちは車で寝てくれるかと思ったら、レンタカーで乗り慣れていないせいかなかなか寝付けず、ぐずぐずさんになってしまいました・・・

★3月15日・・・久しぶりにひとりで美容院へ~
泉海が歩き出して活発になってからなかなか行く機会がなかったので、髪は伸び放題…しかもここ1年程彩寧と一緒に行ってたんだけど今日は1人でのんびりしてきました。彩寧は自分の番が終わると室内を走り回ったりしてなかなかこちらは落ち着けなかったので。
後ろの長さはほとんど変えずに、サイドをすっきりさせ、少々プリン状態だった髪色をきれいに染めてもらいました^^これで、来月の彩寧の入園式はなんとかいい感じでいけるでしょう☆

★3月21日・・・浜松難病ケア市民ネットワークの発足会に参加してきました。
会議室に入ると、難病を抱える患者さん・家族の方、医療関係者の方が集まってました。私は特に知り合いもいなかったので、1人で隅っこのほうでお話を聞いていました。
ALS(筋萎縮性側索硬化症)・SCD(脊髄小脳変性症)・リウマチの方の体験談や、浜松医大の先生の講義など、(私にとっては少々ムズガシイところもありましたが)貴重なお話を聞くことができました。
このネットワークは、最初は難病団体としてシステムがある程度確立されているALSの患者・家族の抱える問題への取り組みを中心に活動を予定しているそうで、その後SCDなどの病気へ拡げていくようです。
なんだか私には難しいし、難病患者とはいっても見た目は普通(しかももうほとんど症状ないし)で他の難病に関しても素人なので、この会に参加して何ができるのかなぁ、と少し不安もありましたが一応会に加入してきました~

★3月22日・・・ミニーちゃんの雑巾当選!
ミニー雑巾
今日ポストをのぞいてみると、出版社からの封筒が・・・開けてみたらミニーちゃんの雑巾!以前応募したものでした。高いおもちゃから安い雑貨まである中で、当たりそうなもの(そして使えるモノ)を選んだら、こうなりました。買っても1~200円のものだけど、まぁ嬉しいです。掃除をしなさいってことかしら^^;

★3月26日・・・プリキュアS☆S in のんほいパーク。
プリキュアSS
毎年、桜の季節はフラワーパークへお弁当もってお出かけするのですが、まだ少し早いかなぁと思い、行く場所を探していたら、年に1~2回行く豊橋市の動植物公園(のんほいパーク)でプリキュアスプラッシュスターのショーがあることを知り、当日の朝8時に行くことに決定、急いでおにぎりを作って9時半に出発しました。
ショーは野外ステージで行われました。客席はほぼいっぱい。
プリキュアが結構好きな彩寧は楽しんでました♪
(泉海は暴れてた・・・orz)
最後に握手会&サイン色紙の販売があり、ついつい色紙を買ってしまいました…
こういうショーは初めて見たのですが、今後娘達にせかされて何度も観に行くことになるのでしょう…
ショーの後は昼食タイム。そして園内をのんびり回り、観覧車やメリーゴーランド(彩寧のお決まりのコース)に乗って、帰ってきました。
花壇のお花がとてもきれいだったけど、写真を撮るのを忘れてしまったのでちょっとショック><
桜はあったかなぁ…?
今週中に主人がお休みをとれるようなら今度はフラワーパークに行こうかな☆
ちなみにうちの近所の中学や高校、市の施設などに桜が結構植えてあるので、ちょっと散歩すると立派なお花見ができます。娘達を連れてお散歩しなくちゃ。

★3月29日・・・
お昼前、泉海を抱っこしながら階段を下りていたら、すべって5段くらいダンダンダンと尻もちをつきながら転落してしまいました><
私はお尻が痛くてしばらく動けず、泉海はびっくりしたのか大泣き。落ち着いてから昼食を取り、いつものように昼寝(おいおい逆流性食道炎ひどくなるぞ)。でも、泉海は私の横へくると大泣き。よほど転落が怖かったのかな?と思ってました。
転落時、私は泉海を抱えたままだったので、頭を壁に少々ぶつけ、足を階段にぶつけたようでした。落下当時は大泣きしたけど特に目立った外傷もなく、普通に見えました。転落しながら放り投げなくて良かったなぁ、なんて思ってました。
そうしたら、夕方、右足をひきずって歩いてる…あれ、なんだか腫れてる?という訳で、近所の外科に駆け込んでレントゲンを取ってもらったら、なんと右足の甲(腫れてるところ)にうっすらひびが!
これは痛かったよね~ごめんなさい><
実は、最近履き始めたスリッパが階段ですべりやすいことに気づいていながらやめなかったんです…やめていれば転落することもなかったのに…と、反省。本当にごめんね。
きっと大きくなってから言われるよねぇ~
泉海は2週間歩くの禁止となりました。最近走るのが大好きなので、歩いちゃダメというのは本人にとってかなりのストレスになりそうで、申し訳ないのですが、足のためにも抱っこしてようと思います。
でも、私も腰を強打してるのでかなりつらいんです^^; 両足もなんだか変な感じ。
明日になったら動けるかどうか、かなり不安です。
あまりに痛かったら明日の通院時に一緒に見てもらおうかなぁ。

★3月31日・・・ネットボール。
激痛の走る腰をなだめつつ、深夜番組の「Gの嵐!」を見ました。
(番組終了後から早朝5時までHPでプレミアム情報が見られるのでだいたい生で見ます)
特に嵐の大ファンという訳ではないのですが、毎週見てしまいます(先週は見忘れたし、録画も忘れた、でもまぁ別にいいかという感じ)。
今回は、マイナースポーツを紹介・実際にやってみようというような企画でした。
すると、あれあれ、私のやったことのある競技が…
それは、ネットボール。大学の時に、体育の授業で経験しました。なぜその競技をうちの大学でやってたかというと、体育の先生がネットボールの指導者だったからです。競技人口が少なかったので、ネットボール部の人達は日本代表として、オーストラリアなどに試合に行ってたりしたなぁ…
テレビでも、大学の後輩達が国士舘大のコ達と一緒に嵐と対戦してました。少しうらやましい…
久し振りにネットボール好きな先生のお姿も見られるかなぁと思ってましたが、残念、先生のお姿は拝見できませんでした。
※ネットボールとは、ドリブルのないバスケットボールのようなもの。自分の動ける範囲が決まっています。番組では安全性の高い球技として紹介されてました。

続きを読む »

2006年2月 
*2006年2月*

★2月2日・・・相変わらず寝かしつけに苦労中~
長女は、私の耳を触りながらでないと寝られず、夜中起きて私がまだ起きていると一緒に寝るよう促されます。
昼間も、眠たくなると耳を触りにきます。私がいないと母や次女の耳まで触りに行き、さらに外出中だとお友達の耳を触ることも…
4月から幼稚園なんだけど、大丈夫かしら?
(こちらが眠たい時にコショコショ触られるとすごいイライラしてたまらないので、早く卒業してほしい)
一方、次女は長女ほど寝かしつけが大変ではなく、放っておいても勝手に寝てくれます。
でも、あんまり眠たくない時に寝かしつけをすると、私の顔の上に座ってビョンビョンジャンプしたり、頭突きをしたり、バシバシ力強く平手打ちしたり…
そして昨日も、思いっきり鼻に頭突きされました!
本当、鼻が陥没したかと思ったくらい痛くて痛くて久しぶりに涙がぽろぽろ。
1日以上経った今でもかなり痛いです。
ちなみに次女の困った癖は、頭を壁などにガンガン打ち付けること。鍛えてるのかなぁ…それにしてもなんで子供の頭ってあんなに硬いんだろう?

★2月3日・・・今日は節分。
節分
夕食は恵方巻でした。でも、さすがに南南東(今年の恵方)を向いて1本を無言で丸かじり…はしないで切り分けて食べました。だって、恵方巻1本ってすごい量だもの。とても食べられないし、やんちゃ娘2人相手に黙って食べるなんてムリ。
食後はダンナが鬼のお面をかぶって廊下にて15粒だけ豆まき。長女は楽しんで豆まきしたけど、次女は鬼の面が怖いらしく、大泣きしながら逃げていきました~
廊下で15粒というのは、豆まき終了後、すぐに豆が回収できるように(後で子供達が拾って食べる危険があるので)という理由があるからです。部屋だとおもちゃの中にまぎれこんじゃうからね^^

★2月4日・・・大学時代のお友達が遊びに来てくれました。
今回の話題は、ずばり「宝塚の人事異動について」でした。
宙組のトップのことやら、いろいろ。なかなかサプライズな人事が続いているので、話題に事欠きません。あとは、上演中・今後の上演予定の公演のこととか。
まぁ、いつもお互い買った雑誌を持ち寄って読んだり、気になる生徒さんの話をしたり、という感じです。大学の友達の近況も聞いたりします。
こういう話をしていると、またいろいろ(宝塚に限らず)舞台を観に行きたいな~という気持ちになるのですが、2人のおてんば娘がいるとなかなか…
でもでも、6月はじめに一応お楽しみがあるので、それを励みに頑張らねば!

★2月6日・・・浜松市フルーツパークでいちご狩りをしてきました。
イチゴ狩り
昨年までは静岡の久能山まで出掛けていくことが多かったのですが、今年はフルーツパークの入場券がるるぶの懸賞で当選して手元にあったので、近いし行ってみようということで、知り合いの家族と計8人で、ワイワイ行ってきました。
平日とはいえ、結構人が多く食べれるかなぁと心配でしたが、割り当てられた畝(うね)には赤いおいしそうなイチゴがたくさん~30分食べ放題、しっかり満喫してきました!!
近いし、トイレ等の設備もしっかりあるし、子供向けの遊具もたくさんあるので来年もここでいいかなぁ、という感じでした。
ちなみに、園内にはハマちゃん号・マッちゃん号というチューチュートレインが走っています。浜松のハマとマツより命名されたようです。(ダウンタウンの名前よりとった訳ではないようですが、私は数年前までそう思ってました…)

★2月8日・・・待ちに待った舘山寺温泉の宿泊券が到着!
昨年夏に浜松市主催で行われた「新浜松市合併記念 ミステリアス・スタンプラリー」の当選品です!
浜松市は現在、天竜川周辺の12の旧市町村が合併し、面積が岐阜県高山市についで全国第二位の巨大都市(?)となっています。それを記念して、12の旧市町村へ出向いて謎解きをしながら各3つずつスタンプを集めるという企画があったので、「ナビもついたし、ドライブがてらスタンプラリーやってみよう」という軽い気持ちではじめました。
ところが、さすが面積が広いだけのことはある、旧浜松市などの南の地区は簡単に集められたけど、北遠地方と呼ばれる地域に出掛けるのは至難の技・・・
道なき道を行く、というところも多く、しかもスタンプのおいてある場所が急斜面の山道の上だったりと、結構大変な思いをして集めました。私の運転&土地勘では絶対ムリなので、北遠を仕事でスイスイ回っているダンナ様に協力してもらい、ブツブツ言われながらもなんとか全部集めました。
そして、昨年の年末に、参加賞の認定証(浜松市の施設の割引券、あんまり使えないかも)とペンが届き、家族に「あんなに大変な思いをしてこれかー」と笑われていた矢先、宿泊券当選のお知らせが!!
当選品の種類はたくさんあったんだけど(選択はできなかった)まぁまぁいいものが当たって大喜び。
ホテルを選択し、宿泊券を待っていたところ、今日やっと届いたという訳です。
4月からは長女が幼稚園なので(平日でないと使えない)3月までに行く予定。楽しみ^^

★2月12日・・・娘達を両親に預けて、夫婦で元上司のお葬式に出席してきました。
私もダンナも(職場結婚なので)入社以来かなりお世話になった方が、木曜日に亡くなってしまったのです。
私は、1月中旬に病院で偶然お会いしていて、その時はとてもお元気そうにしていたので、突然の訃報を聞いてとても驚きました。まだ、50代半ばなのに…
持病もちで、会社も結構お休みされてはいたけれど、それにしても早すぎる・・・
昨日のお通夜・今日のお葬式で、退職してから6年ほど会っていない会社の方達に会えたのは嬉しいけど、このような形で再会というのはちょっと悲しいかな。

★2月24日・・・早起きして、オリンピックの女子フィギュアスケートを見ました。
フィギュアスケート
荒川選手、すごかったとてもきれい
あの舞台で120パーセント力を発揮するのは並大抵の精神力じゃできないよね…さすがって感じです。金メダルもすごいけど、何より演技が素敵で本当に感動しました。これからプロに転向されるようですが、機会があったらぜひ見てみたいなぁ。
多分、全国のちびっ子たちは最近のフィギュアブームを見て、自分たちもしたいと思っているのでは?うちのも例外ではなく、
「あやねもすべりたーいっ!」
と、まねをします。なぜか両手を広げて片足を上げて上体を前へ倒すポーズ。しかも表情は目を細めて村主選手のような顔つきに…何故?

続きを読む »


