 
申請書提出~ 
MGの特定疾患受給者証の更新手続きをしました。
今週末が締切だったのでσ(^_^;)
必要書類は全部揃えてあったんだけど、そのままになってたのでしたw

毎年言ってることだけど、今年こそは更新出来ないんじゃないかな…
ま、再発しなきゃ問題ないんだけどね。
診察日 
今日は神経内科の診察日でした。

昨日はあやねの小学校が振替休日だったので、いずみの幼稚園を休ませて、日・月と家族旅行に出掛けてきたんですが、帰宅が今日の0時半頃だったので、診察時は疲れたまっててあまり良い状態ではなかったという……orz
でも血液検査とかしなかったので影響はなかったかな?
とはいえ――
いつものように筋力チェックをしてる際、主治医の先生が私のふくらはぎを触ってその硬さにビックリ!
「多分旅行で歩き疲れてるから張ってるんだと思います」
と言ったんですが、その後で
「私、ふくらはぎししゃもなもんで^^;」
とも追加~そしたら先生が「体質ね」と納得されてましたwww

特に問題もなかったので、診察は特定疾患の受給者証がもらえたこととかを伝えてあっという間に終了。最後に、先生が今まで診察されてきた中で症状が落ち着いてから(投薬が終わってから、だったかも?)7年目で再発された方がいらっしゃるということを伺ったんですが、私の場合は投薬治療(プレドニン摂取)を多めにしてきたので、多分大丈夫よね~というお話をしてから診察室を後にしました。
でも病気に「多分」はないので、少しでもリスクを減らす努力はしなくちゃいけないなぁとは思います。
そして他の病気にも色々気をつけないと~!

家族旅行については、今週中にこちらに記事をアップする予定です☆最近出掛けてもほとんど写真撮らなくなっちゃったので載せられるようなものがあるかどうか……探しときます。
特定疾患受給者証 
毎年頂けるかどうかでドキドキする、筋無力症の特定疾患受給者証が届きました!

毎年使うことはなく、娘達の母子手帳の奥に挟んであるだけなんですが、昨年だけはそのおかげで新型インフルエンザの予防接種が早期に打てたので――すごく有り難味を感じました。
ただし、昨年予防接種を打った1週間後のクリスマスに見事に罹ったんですけどね><
今年もそういう予防のこと以外で使うことがないといいなぁ・・・

今度の受診時に病院に提出するのを忘れないようにしないと。

ちなみに、現在は健康そのもの~
月曜日に女性向けのがん検診2つを受けてるので、その結果待ちなんですが・・・自覚症状もないし多分大丈夫だと思うけど、結果見るまではドキドキ^^;

*今までブログに書いてたMGの記事は、いずれサイトの方に整理して載せようと思ってますので、少々お待ちくださいませ~
あちゃー>< 
今日から始まったドラマ『GM』を録画しようと思っててすっかり忘れてしまった・・・
慌てて途中から録画したものの――

さっきサイト見たら、筋無力症を扱う回が今日だったorz
録画した部分に入ってるかなぁ?連休明けたら確認してまたブログの記事にしようと思います。
外来診察日。 
今日は2ヶ月に1回の神経内科受診日でした。
9時の予約で2番目だったのに、終了時間は10時近く…まぁ主治医の先生が超多忙なのがわかっていてお願いしているので文句は言えませんが。

今日は、前回の血液検査の結果を聞きました。アセチルコリン抗体の数値は微妙に増加ですが、症状が良くてもこれくらいの増加はよくあるそうなので、MGの症状が出ていなければいいとのこと。プレドニンをやめて2ヶ月で、特に異常も再発もなさそうなので、次回の診察は4ヶ月後となりました。でも、結構貧血がひどいらしく、「薬飲む?」と聞かれましたが、なるべく食事で鉄分摂るように頑張ることにしました。

実は先週よりのどが痛くて、昨日下痢してる泉海と一緒に小児科にかかってお薬を貰ったのですが、私はどうも薬を飲むとだるくて何も出来なくなってしまうので、昨日の夜からだるだるしてることを先生に伝えたら、眠くなる成分を抜いたお薬を処方してくださいました。良かった~これで心置きなく飲めるぞ☆(お酒ではナイ)
今まで1~2回飲んで止めちゃってたので…それを小児科の先生に伝えて、普通の量よりも眠くなる成分のものを減らしてもらってたんだけど、それでもやっぱりダメだったので、良かったです。

続きを読む »


