スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006年1月 
* 2006年1月 *

★お正月・・・2日にデパート、3日はショッピングセンターへ。
デパート内のディズニーストアで福袋とティンカーベルのドレスなどを購入~後はバーゲンをちょこちょこのぞいたけど、特に買わなかった^^;

★1月10日・・・9日がいずみの1歳の誕生日だったので、私の両親も一緒にすき焼きとケーキを食べました^^
泉海 1歳!
下の子は成長が早いとよく言われるけれど、いずみは本当に超・超・超早くて、最初の1歩がでたのも8ヶ月後半で、9ヶ月後半にはスタスタ歩いてたし、意思の疎通も結構できるし、芸(動物じゃないんだから…)もかなりできるし、お姉ちゃんの真似も上手にできる、すごい子。
その代わり、本当に目が離せない・・・いずみが生まれてから、私達両親・祖父母も大変だったけど、一番大変だったのはあやねだったかなぁ。アトピーも悪化し、いずみがはいはいとかで近づいていくたびに、「いや~こないでぇ~」と泣いて怒ったり、赤ちゃんがえりがひどくなったり。でも、ここ1ヶ月くらいでやっと一緒に仲良く遊んだりできるようになりました。
面倒見てくれたり、ご飯を分けてあげたりとお姉ちゃんぶりを発揮するようになってくれて、ほっとしています。

★1月22日・・・久しぶりに、浜松市元目町にある洋菓子店でアップルパイを買ってきました。
アップルパイ
名前は、洋菓子工房 Farandole(ファランドール)。数年前まではAKITAという名前でした。
私がまだOLだった頃、会社の近くにあったのでよく買っていたのですが、結婚してからはぜんぜんご無沙汰でした。駐車場に難ありのため、なかなか行くチャンスがなかったので…
夕食後家族みんなでいただきましたが、数年前と変わらずおいしい!これが焼きたてならもっとおいしいのになぁと思いながら食べていたら、娘2人はシナモンが苦手なのかりんごに手をつけず、パイだけ食べてました。子供にはシナモンつらかったかな?(でもシナモンはかなり薄味になってます)そう、パイ生地、すっごくおいしいんです☆
(2008年12月現在、お店ないんですよね・・・引越ししたのか、なくなっちゃったのか・涙)

★1月23日・・・今年、まだ行ってなかった初詣へ行ってきました。
いつもは県内の法多山というところへ行くのですが、今年は愛知県豊川市の豊川稲荷へドライブがてら出掛けてきました。
1月も後半というのに、日曜日だからかまだまだ超混雑。人をかきわけ、重たい娘を抱っこし、結構大変でした…
さぁ、参拝が済んだら出店へ突撃~寒かったので甘酒を飲み、焼きとうもろこしや鯛焼きを購入。
今日の鯛焼きはあんこが少々甘かったかな?
それが済むと、近くのショッピングセンターでぶらぶらした後帰ってきました。
途中、ファミレスで遅くて軽めの昼食を。彩寧は自分で食べれるけど、泉海は最近手づかみ食べが始まり、またじっとしてないので、外食は戦い…疲れました。
あ、私今年本厄なのに、厄払いのことすっかり忘れてた・・・

★1月27日・・・数日前にスパムにぎりを作ってみたw
スパムにぎり
大学の卒業旅行でハワイに行った時に、友達と面白半分で買って食べてみたのですが、どういう味だったか忘れてしまって…
日本でもう一回食べたいなぁと思っていたら、ちょうど両親が懸賞で当てたハワイ旅行に行ったのでおみやげに買ってきてもらい、チャレンジしてみました。(別に日本でも普通にスーパーに売ってるんだけど)
食べてみて・・・しょっぱい~っ!刻んでチャーハンや焼きそばにいれたらおいしいかも。ハワイの懐かしの味といえば、あとロコモコとマヒマヒ(?)バーガー。またチャレンジしてみようっと。

続きを読む »

スポンサーサイト
いざ、うなぎパイの聖地へ! 
うなぎパイファクトリー
今日はダンナが有給を取ったので、みんなで昨年できたばかりの春華堂の工場見学に行ってきました。
春華堂とは、全国区で有名なあのうなぎパイを作っている会社です。
まず、受付を済ませるとミニサイズ(でもナッツ入り)のうなぎパイを3本もらえます。
そして、うなぎパイが焼かれて包装されていくところを見学。途中、うなぎパイの製造方法の説明のビデオが流れている部屋があり(なんとうなぎパイは手作りでした!)、そこを抜けると喫茶店が。
私の食べたのは、静岡のお茶とうなぎパイミルフィーユ。おなかいっぱい☆
それから売店を抜けると玄関へ。

工場見学は無料でお土産つきと、お得ですが、喫茶店やお土産コーナーがあるのでついつい買ってしまいます~
それが作戦なんだきっとw
重症筋無力症と私 
重症筋無力症ってご存知ですか?

私は20歳のときより体に異変を感じ(だるい・瞼が重くて勝手に下がってしまう等)、22歳の就職活動中の面接時にいよいよ声が出なくなって、「あぁ、これはやっぱりおかしい!」と思い、近所の大きな総合病院で検査をしてもらい重症筋無力症と診断されました。
私の場合は、症状が顔面のみだったので(顔がひきつったり、ストローで飲み物が飲めなかったり、うまく咀嚼できなかったり)軽い方だと思います。
でも、すぐに胸腺摘出の手術をし、ステロイドを大量に摂取したりと治療が始まりました。
ステロイドの副作用はものすごく、体重が約10㌔増えて全身に肉割れができたり、眼底の静脈が破裂したり(もう少しで右目が失明しそうだった!)、顔がパンパンにふくれてしまったり(いわゆるムーンフェイス)といろいろ大変でした。

とはいえ、超・超・超楽天家の私は、この病気になっても落ち込んだり泣いたりということはなく、プラス思考で今まで生活してきました。本当、あんまりつらいと思ったことはないなぁ…
でもそれは、症状の軽さと、まわりのみんなの支えがあったからだと思います。

さて、長くなりましたが、
22歳より通い始めた病院ですが、10年目に突入してだんだん薬の量も減り、症状も手術後より出ていないということで、17日の神経内科の診察で「後もう少ししたら病院卒業だね。」
と主治医の先生に言っていただけました!
その前の13日の眼科の定期検診でも、同じことを言われたので、本当に通院から開放される日も近そうです☆

続きを読む »

謹賀新年&ブログ開設 
みなさん、あけましておめでとうございます。
そして、はじめまして。

2006年元旦、念願のブログを開設しました。2人の強力な娘との格闘の記録をいろいろ綴っていきたいと思います。

今日はとりあえず今から寝て、起きたら主人の実家へ出発!
でも、市内のショッピングセンターの福袋も気になる…
とりあえず、朝一番に膨大な広告のチェックだぁ!

それでは。おやすみなさい

PS 昨年の紅白に、大好きな渡辺美里さんが出場しててご機嫌な私♪
  19年前からずーっとファンなのですよ!!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。