 
2006年2月 
*2006年2月*

★2月2日・・・相変わらず寝かしつけに苦労中~
長女は、私の耳を触りながらでないと寝られず、夜中起きて私がまだ起きていると一緒に寝るよう促されます。
昼間も、眠たくなると耳を触りにきます。私がいないと母や次女の耳まで触りに行き、さらに外出中だとお友達の耳を触ることも…
4月から幼稚園なんだけど、大丈夫かしら?
(こちらが眠たい時にコショコショ触られるとすごいイライラしてたまらないので、早く卒業してほしい)
一方、次女は長女ほど寝かしつけが大変ではなく、放っておいても勝手に寝てくれます。
でも、あんまり眠たくない時に寝かしつけをすると、私の顔の上に座ってビョンビョンジャンプしたり、頭突きをしたり、バシバシ力強く平手打ちしたり…
そして昨日も、思いっきり鼻に頭突きされました!
本当、鼻が陥没したかと思ったくらい痛くて痛くて久しぶりに涙がぽろぽろ。
1日以上経った今でもかなり痛いです。
ちなみに次女の困った癖は、頭を壁などにガンガン打ち付けること。鍛えてるのかなぁ…それにしてもなんで子供の頭ってあんなに硬いんだろう?

★2月3日・・・今日は節分。
節分
夕食は恵方巻でした。でも、さすがに南南東(今年の恵方)を向いて1本を無言で丸かじり…はしないで切り分けて食べました。だって、恵方巻1本ってすごい量だもの。とても食べられないし、やんちゃ娘2人相手に黙って食べるなんてムリ。
食後はダンナが鬼のお面をかぶって廊下にて15粒だけ豆まき。長女は楽しんで豆まきしたけど、次女は鬼の面が怖いらしく、大泣きしながら逃げていきました~
廊下で15粒というのは、豆まき終了後、すぐに豆が回収できるように(後で子供達が拾って食べる危険があるので)という理由があるからです。部屋だとおもちゃの中にまぎれこんじゃうからね^^

★2月4日・・・大学時代のお友達が遊びに来てくれました。
今回の話題は、ずばり「宝塚の人事異動について」でした。
宙組のトップのことやら、いろいろ。なかなかサプライズな人事が続いているので、話題に事欠きません。あとは、上演中・今後の上演予定の公演のこととか。
まぁ、いつもお互い買った雑誌を持ち寄って読んだり、気になる生徒さんの話をしたり、という感じです。大学の友達の近況も聞いたりします。
こういう話をしていると、またいろいろ(宝塚に限らず)舞台を観に行きたいな~という気持ちになるのですが、2人のおてんば娘がいるとなかなか…
でもでも、6月はじめに一応お楽しみがあるので、それを励みに頑張らねば!

★2月6日・・・浜松市フルーツパークでいちご狩りをしてきました。
イチゴ狩り
昨年までは静岡の久能山まで出掛けていくことが多かったのですが、今年はフルーツパークの入場券がるるぶの懸賞で当選して手元にあったので、近いし行ってみようということで、知り合いの家族と計8人で、ワイワイ行ってきました。
平日とはいえ、結構人が多く食べれるかなぁと心配でしたが、割り当てられた畝(うね)には赤いおいしそうなイチゴがたくさん~30分食べ放題、しっかり満喫してきました!!
近いし、トイレ等の設備もしっかりあるし、子供向けの遊具もたくさんあるので来年もここでいいかなぁ、という感じでした。
ちなみに、園内にはハマちゃん号・マッちゃん号というチューチュートレインが走っています。浜松のハマとマツより命名されたようです。(ダウンタウンの名前よりとった訳ではないようですが、私は数年前までそう思ってました…)

★2月8日・・・待ちに待った舘山寺温泉の宿泊券が到着!
昨年夏に浜松市主催で行われた「新浜松市合併記念 ミステリアス・スタンプラリー」の当選品です!
浜松市は現在、天竜川周辺の12の旧市町村が合併し、面積が岐阜県高山市についで全国第二位の巨大都市(?)となっています。それを記念して、12の旧市町村へ出向いて謎解きをしながら各3つずつスタンプを集めるという企画があったので、「ナビもついたし、ドライブがてらスタンプラリーやってみよう」という軽い気持ちではじめました。
ところが、さすが面積が広いだけのことはある、旧浜松市などの南の地区は簡単に集められたけど、北遠地方と呼ばれる地域に出掛けるのは至難の技・・・
道なき道を行く、というところも多く、しかもスタンプのおいてある場所が急斜面の山道の上だったりと、結構大変な思いをして集めました。私の運転&土地勘では絶対ムリなので、北遠を仕事でスイスイ回っているダンナ様に協力してもらい、ブツブツ言われながらもなんとか全部集めました。
そして、昨年の年末に、参加賞の認定証(浜松市の施設の割引券、あんまり使えないかも)とペンが届き、家族に「あんなに大変な思いをしてこれかー」と笑われていた矢先、宿泊券当選のお知らせが!!
当選品の種類はたくさんあったんだけど(選択はできなかった)まぁまぁいいものが当たって大喜び。
ホテルを選択し、宿泊券を待っていたところ、今日やっと届いたという訳です。
4月からは長女が幼稚園なので(平日でないと使えない)3月までに行く予定。楽しみ^^

★2月12日・・・娘達を両親に預けて、夫婦で元上司のお葬式に出席してきました。
私もダンナも(職場結婚なので)入社以来かなりお世話になった方が、木曜日に亡くなってしまったのです。
私は、1月中旬に病院で偶然お会いしていて、その時はとてもお元気そうにしていたので、突然の訃報を聞いてとても驚きました。まだ、50代半ばなのに…
持病もちで、会社も結構お休みされてはいたけれど、それにしても早すぎる・・・
昨日のお通夜・今日のお葬式で、退職してから6年ほど会っていない会社の方達に会えたのは嬉しいけど、このような形で再会というのはちょっと悲しいかな。

★2月24日・・・早起きして、オリンピックの女子フィギュアスケートを見ました。
フィギュアスケート
荒川選手、すごかったとてもきれい
あの舞台で120パーセント力を発揮するのは並大抵の精神力じゃできないよね…さすがって感じです。金メダルもすごいけど、何より演技が素敵で本当に感動しました。これからプロに転向されるようですが、機会があったらぜひ見てみたいなぁ。
多分、全国のちびっ子たちは最近のフィギュアブームを見て、自分たちもしたいと思っているのでは?うちのも例外ではなく、
「あやねもすべりたーいっ!」
と、まねをします。なぜか両手を広げて片足を上げて上体を前へ倒すポーズ。しかも表情は目を細めて村主選手のような顔つきに…何故?

続きを読む »


