 
2006年4月 
*2006年4月*

★4月6日・・・最近よく作る料理。
鶏手羽の煮物
鶏手羽(手羽先・手羽中どちらでも可)をごま油で炒め、そのお肉とゆで卵と大根とだし汁・調味料を圧力鍋に入れて20分ほど加熱。すると鶏肉がとっても柔らかく出来上がりますw

★4月7日・・・あやねの幼稚園の入園式。
かわいい園服に袖を通し、大学帽をかぶっていざ出発!
相変わらず落ち着きがなかったものの、なんとか無事に終了。
隣の席の子とお友達になってました。私自身も知ってる人がいないので、早くいろいろ話せるママ友達が欲しい~(他のクラスにはいるんだけど)
月曜日からは幼稚園バスで登園。給食もじきに始まるようです。早く幼稚園生活に慣れるといいなぁ(私も含めて)。
それにしても、帰ってきたらぐったり。おまけに鼻づまりやらのどが痛いやら…風邪なのか、花粉なのか?早く治して来週からの新生活に備えなければ。
ちなみに、今日私がつけていたコサージュは、プリザーブドフラワーのもの(生花を特殊加工したもの)です。オークションで購入しました。数ヶ月~数年しかもたないけど、本物の花なのでとてもきれい^^ これを見てしまうと造花のものは…という感じです。
コサージュ

★4月9日・・・フラワーパークへお出掛け。
天気が良かったので、鮭のおにぎりを握り、途中でお惣菜を購入し、いざ出発!
でも…のんびり出かけたせいで駐車場がいっぱい、仕方なく800m先の駐車場に停めることにしました。園内もすごい人><
普通の桜はもう結構散ってしまっていたけれど、他の種類の桜で咲いているものあったし、八重桜で満開のものとかもきれいでした~桜以外だと、チューリップがすごくきれいでしたよ^^
お花は見ていると心が和みます☆
今年は珍しく屋台で買い物をしなかったなぁ~さつまいもスティックとか気になったけど、簡単に家で作れるのでその場は我慢。そして夜早速作りました~
さつまいもスティック
作り方は簡単、スティック状に切り、素揚げして砂糖をまぶすだけ。みんなでおいしくいただきました!

★4月10日・・・あやね初登園!本人すごく楽しそうでした^^
朝8時半頃バスで出発し、11時半には帰ってきました。その間3時間、いずみの外科と、買い物で終了…
いずみのほうは、レントゲンを撮って骨に異常がないことを確認してから添え木をはずしました。家に帰ってから、包帯の取れて歩きやすくなった足で早速走り回ってました・・・orz
1週間は激しい動きは禁止なんですよ~守れるかしら?

★4月16日・・・北海道限定!
じゃがポックル  チョコ・ポテトチップ
以前オークションで気になって落札し、はまってしまったお菓子たちです。北海道限定なんですが、市販でも似たようなお菓子はあれど、ここまでしっかりした味のものはないと思う・・・
本当に美味しくて止まらないので、注意が必要です><

★4月19日・・・あやね初のお弁当!
彩寧お弁当初回
結婚してから平日はダンナのお弁当を作ってるので、そんなに苦痛ではないのですが、さすがに大人と園児のとは中身が違うから…と思い、2月頃から練習を始めました。食べやすさ・適量・彩り・子供が興味を持ってくれるかなど色々考えなくてはいけないこともあるけど、まぁ作る方も楽しんでやれればいいかぁ、とかなり呑気。
プチトマトが両方に入ってるのはご愛嬌^^; あやねは野菜大好きで、しいたけとなす以外は本当に良く食べてくれるので助かります。ただし、肉類がちょっと苦手かな?でも、ソーセージは食べてくれると思うけど…
幼稚園から帰ってきてお弁当箱をチェック。なんと空っぽ^^
なんだか嬉しくてCMのようにシャカシャカ振っちゃいました♪
ちなみに翌週はこちら~
彩寧お弁当2回目

★4月21日・・・体調が><
今日は、あやねが幼稚園に通い始めてから初めてのダンナの代休の日。幼稚園へ行きたがらなくなるかなぁ、と少し心配してたけど、普通に元気よく出掛けて行きました。
そんな訳で、いずみと3人で初めてのお出かけ。コンタクトを買って、串揚げのランチを食べて、シュークリームを買って帰ってきました。
でも、私もいずみもゴホゴホ咳が・・・
なのであやね(またまた咳仲間)が幼稚園から帰ってきてから、シュークリームをみんなで食べ、その後3人で小児科へ行ってお薬をもらってきました。はぁ、いずみは夜中に咳き込んでしまって大変…
熱がないのが救いだけど、あんまり咳がひどいと月曜日から幼稚園に通わせられないから、早く治さなくっちゃ!

★4月29日・・・男前豆腐店の豆腐。
男前豆腐店
以前からスーパーで気になってたお豆腐のひとつです。本当は「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」のほうが気になってたのですが、時々お邪魔してるブログで食べた感想を拝見したので、私は別のお豆腐にトライ!『喧嘩上等やっこ野郎』を購入。まぁおいしかったですが、少々お高めかな?
実はかなり前に購入したのですが、写真を撮ってそのまま忘れ去られていたので載せました><
このお豆腐屋さんのHPがかなりユニークなので、ぜひご覧ください
http://otokomae.jp
三和豆友食品さんです。

続きを読む »


