 
2006年6月 
★6月5日・・・近所のおすすめケーキ屋さん
アボンドンス
うちから一番近くにある、ケーキ屋さん、Abondance を紹介します。
お店のカラーはきれいなブルー。(今の時期、ワールドカップサッカーのサムライブルーが街中にありますが)
パティシエのベルナールさんは、とてもきさくなフランス人。あのお顔(HPご覧下さい、思いっきりヨーロッパ系の方です)なのに、日本語ぺらぺらなので、最初は少し拍子抜けしました^^;
ケーキは、小ぶりでとてもきれい。宝石のような、という表現がぴったりな気がします。味も上品かな。焼き菓子もあり、まだ私は食べたことがないのですが、マカロンが人気のようです。時々、市内の百貨店でも売られているみたいです。
お近くの方は、一度のぞいてみてくださいな。遠くでお店にいけない方も、ぜひHP見てください。とってもお洒落なHPなんですよ~

★6月8日・・・久しぶりに美容院へ~
あやねの入園式に備えて3月中旬に行って以来なので、髪が伸び放題…
でも、今日バッサリショートにしてきました。頭が軽くなってすっきり!
私はどちらかというとショートカットのほうが似合う(と自分では思っている)ので、なんだか晴れやかな気分です。
いい気分転換になりました。
でも、明日以降、しばらくは朝起きたら髪の毛がバクハツしてそう…
切ったばっかりって、なかなかヘアースタイルがまとまらないのよねぇ><

★6月9日・・・W杯サッカー、いよいよ開幕
しばらくは、睡眠不足の日々でしょう…
日本はどうなのかな?頑張って欲しいです!
ちなみに、私は産婦人科の妊婦検診時に、日本代表主将の宮本選手を見かけたことがあります(総合病院だったので。決して宮本選手が産婦人科にいた訳ではナイ!この総合病院には有名なスポーツ選手や芸能人が来院するようです)。
間近で見ると、思ったよりも体格が良くてびっくりしました。そして、テレビとかで見るよりもさらにかっこよかったです^^
それにしても廊下ですれ違った時、他の患者さん達は気づかなかったようで、私1人だけ興奮していたのでなんか不審人物のようだったかも…
さぁ、でも今日は明日の幼稚園の運動会に備えて早く寝なきゃいけないので、ドイツーコスタリカ戦は速報で我慢するかな。

★6月13日・・・サザエさん
サザエ
幼稚園のお友達のママより、採れたてサザエをいただきました。
つぼ焼き用のものと、お刺身。早速、網で焼いていただきました。我が家にはお目にかからない豪華食材^^

★6月15日・・・信用金庫の日
信金の日
半年ぶりぐらいに信用金庫に行ったら、非常用持出袋をいただきました。
今日、6月15日は信用金庫の日だそうで、その記念品がこの袋のようです。開けてみたら片方にひもがついてて肩にかけられるようになってました。
信金の日なんてのもあるんだ~知らなかった☆

★6月17日・・・父親参観会
彩寧参観会・ケーキ
先週・今週・来週と、立て続けに幼稚園の行事があり、バタバタしてます。
先週は運動会。今週は父の日参観会。来週はお誕生会(6月生まれの子の親のみ)。
で、今週は父の日参観会でした。
訳あって今日は代理で私が出席しましたが、母親は1割くらい…ここの幼稚園は結構お父さん達の行事出席率が高いみたいでなんだか居心地が悪かった^^;
前半は講演で、後半は子供と一緒にケーキのデコレーションをしました。
あやねはイチゴ大好きなので、イチゴとメロン、チョコレートプレート(誕生日が近いので)を準備。でもこの時期イチゴ見つけるのが大変~母にデパートで調達してもらいました。
おいしく食べたかったので、結構私がやったところが多かったです。他の子のは個性的なものあり、うちのように無難なものあり、とそれぞれ違ってました。
ケーキのデコレーションの後はプレゼント贈呈。お父さんの顔が書かれた封筒の中に、ダンナとあやねの写真が飾ってある写真たてが入ってました。
あと、お歌のプレゼント。入園してからまだ2ヶ月なのに、結構上手にみんな歌えてて感動!
ダンナに見せたかったなぁ~
で、なんでダンナが出席できなかったかというと、仕事ではなく某所でレースに出場してました。趣味の1つがサーキット走行なので。まぁ、今日はおめでたいことに初優勝して帰ってきたので良かったです。
来年は出られるといいな。

★6月23日・・・幼稚園の誕生会
彩寧・てるてるぼうず
あやねが今月誕生日なので、招待されました。
まずはホールで幼稚園全体のお誕生日会。それから、クラスに戻ってクラスでお誕生日をお祝いしてもらいました。
それから、みんなに混じってお給食。今日の献立はカレーライスとグレープゼリー。お誕生日の子が他にいなかったので保護者も私1人だったけど、クラスのみんながいろいろと話しかけてくれて、とっても楽しい時間を過ごせました。
帰り際には、お友達から「また明日来てね!」と言ってもらえました。みんなにお祝いしてもらってあやねも楽しそうで良かった^^
写真は教室に飾ってあった、本人作のてるてるぼうずです。あやね曰く、あっかんべーをしているところとのこと。最近、やたら本人もするんだよね~

そして同じく23日・・・W杯サッカーの予選を見ています。
うーん、後半25分で1-3じゃ、無理かな?でも、最後までいい試合をしてほしいです。
でも、もし負けてもW杯は決勝まで見たいです。前回は準々決勝まで見てたけど、彩寧出産の為入院しちゃって準決勝から見れませんでした。
袋井のエコパで試合があったので、浜松市内のホテルにブラジルチームが宿泊・練習してたり、袋井市近辺でイングランドチームが宿泊していて知り合いの方がベッカムの写真を撮ってくれたり(そういえばその写真どこにあるんだろう?)と地元でもW杯に関わってたので気になってたんだけど。退院したらW杯は終わってました><
私のイチオシの選手はポルトガルのフィーゴ選手。何がいいかって、顔が濃い!マフィアのドンのようです。ぜひチェックを☆

★6月24日・・・ここ半年程、豚の角煮にチャレンジ中。
豚バラのかたまりが安売りの時は欠かさず買って、作ってます。
作ったばっかりの時は、結構やわらかいのですが、次の日になると固くなってしまうんですよね~
でも、昨日作ったのは、まだ柔らかい。
いろんなレシピでチャレンジしてますが、今回は蜂蜜を使ってやったので、少々においが気になるなぁ…
以前、鶏の手羽元をマーマレードで煮たら、とてもおいしかったので、それを応用してみようかな?
結構頻繁に作るので、ダンナは飽きてきた模様。魚のほうが好きっぽいもんなぁ。

★6月27日・・・あやねが無事に4歳の誕生日を迎えました。
今まで、大きな病気・怪我もなく育ってくれました。
これからもそうであってほしいです^^
ちなみに誕生日ケーキは、25日の日曜日に食べました。
お菓子屋さん(「たこまん」という静岡県西部地区にチェーン店を多く持つお店)にて、中央に写真をプリントしたホールケーキを注文したのですが、なんだか暗い感じになってしまって…
そんな訳で、写真はナシです^^;
誕生日プレゼント、今まで絵本とかだったけど、今年はプリキュアの文字盤(あいうえおや数字などのお勉強ができるもの)にしてみました。
頑張って遊んで(勉強して)ね★

続きを読む »


