 
09/29のツイートまとめ 
_miyoneko

この前受けたがん検診の結果が来た。自覚症状がないとはいえ、はがきをめくる時はドキドキ・・・でもセーフで何より^^
09-29 12:16

09/27のツイートまとめ 
_miyoneko

今日は今から小学校の図書館ボランティア。自転車漕げるのだろうか?でもダンナが釣りに行っちゃって車ないしなぁ。。親の車借りてくか・・・
09-27 09:30

昨日は小学校で新体力テストの親子参加をしてきた。張り切りすぎて、腹筋がピキピキいってる・・・orz
09-27 09:29

料理教室 2010.09 
昨日の料理教室です☆
料理教室 201009

【メニュー】
 ・バジルオイルピラフ
 ・なすとかぼちゃの中華あん
 ・ひじきのサラダ
 ・ビシソワーズ
 ・いちじくのシャーベット

バジルオイルピラフは、アンチョビが入り、更にレモン汁を絞って食べるというものすごーく好みのご飯でした~^^
しかも土鍋で炊いたので、お米も美味しいw
なすとかぼちゃは素揚げしてあるのでこれまた美味しい。ひじきも普段は煮ちゃうけど、これはさっと茹でてからは玉葱とパプリカとレモンドレッシングと合わせてあるもので、あっさりしてて良かったです。
そしてビシソワーズは本来冷製スープなのですが(ですよね?)、この日は結構寒かったので急遽温かいまま頂きました。
そしてシャーベット・・・先生のお宅のいちじくを使った手作りジャムを使ってのシャーベットだったんですが、作り方超簡単なのに美味しかった♪
今日、あとでブルーベリージャム(買ってきたもの)を使って娘達と作ろうと思います~
09/23のツイートまとめ 
_miyoneko

今日の昼食。1ヶ月ぶりに焼いたw http://photozou.jp/photo/show/940570/50484124
09-23 11:56

アカウミガメ放流! 
今日は幼稚園のイベントである、アカウミガメの放流会に行ってきました!

遠州浜海岸でのアカウミガメの保護や放流は、確か私が小学校高学年の頃から始まった活動なんですが、今まで興味はあったけど一度も参加したことがありませんでした。
でも、今年はダンナがあらかじめ休みだとわかっていたことや幼稚園最後の年ということもあり、参加することに――

まず係の方からアカウミガメの紹介や放流の説明を聞き、その後子供たちにアカウミガメが手渡され・・・少し写真を一緒に撮らせてもらった後で、いざ放流!
アカウミガメ2   アカウミガメ1   アカウミガメ3

パタパタと元気に手足(手じゃないか^^;)を動かして海へと向かう姿は感動ものでした~^^
でも、約20年後にこの浜に大人になって戻ってこられるのは、5000匹のうちたった1匹程度なのだそうです><
何と過酷な旅・・・
そして、砂浜の状態もあまりよくないらしく、孵化するのも結構大変なのだそうです><
確かに昔と比べたら砂浜が格段に狭くなったもんなー

今日海へと出発していった赤ちゃんたちが無事に戻ってきてくれるといいな、と思います☆

アカウミガメの保護などをされてるのはこちら。。
サンクチュアリ エヌピーオーさん
09/18のツイートまとめ 
_miyoneko

都田川で釣り糸垂らしてるなう。2時間で5匹…
09-18 11:53

09/16のツイートまとめ 
_miyoneko

真横にいる金魚とメダカたちにはスズムシの歌う秋の音が聞こえているのだろうか?周波数が高いから電話では聞けないらしいけど・・・
09-16 23:07

長女が小学校からスズムシをレンタルしてきた。現在、玄関で絶賛鳴き中?♪ 横の部屋で寝る両親、煩くて寝れないかも^^;
09-16 23:05

長女の英語の送迎中、雨が降ってるのに西日きつくて運転しずらいなーと思ってたら、長女が「大きい虹!」と叫んだので、車を安全な場所に停めて鑑賞?今まで見た中で一番大きかった!時間なくてすぐ発進したためじっくり見れず残念><
09-16 22:06

特定疾患受給者証 
毎年頂けるかどうかでドキドキする、筋無力症の特定疾患受給者証が届きました!

毎年使うことはなく、娘達の母子手帳の奥に挟んであるだけなんですが、昨年だけはそのおかげで新型インフルエンザの予防接種が早期に打てたので――すごく有り難味を感じました。
ただし、昨年予防接種を打った1週間後のクリスマスに見事に罹ったんですけどね><
今年もそういう予防のこと以外で使うことがないといいなぁ・・・

今度の受診時に病院に提出するのを忘れないようにしないと。

ちなみに、現在は健康そのもの~
月曜日に女性向けのがん検診2つを受けてるので、その結果待ちなんですが・・・自覚症状もないし多分大丈夫だと思うけど、結果見るまではドキドキ^^;

*今までブログに書いてたMGの記事は、いずれサイトの方に整理して載せようと思ってますので、少々お待ちくださいませ~
09/14のツイートまとめ 
_miyoneko

昨年はそのおかげで新型インフルエンザの予防接種が出来たのだけど・・・打った1週間後のクリスマスにかかるという悪夢>< 再発しなかったからいいようなものの、もう少し自覚を持たなきゃダメだな。
09-14 14:54

特定疾患の受給者証が届いたー!今年こそはダメかなぁと思いつつ、10数年。私にとっては大事なお守りですv
09-14 14:53

ようこそ浜松へ!うなぎまつり&広報館 
土・日に学生時代のお友達が北関東から浜名湖まで家族で遊びに来てたんですが、その貴重な家族旅行2日目をご一緒させてもらいました~!
なんと、お友達に会うのは結婚式に出席してもらって以来・・・10年振りw

せっかくなので、これぞ浜松!という思い出を、ということで――
うなぎまつり
さわやか (昼食)
航空自衛隊広報館
へ一緒に行きました^^

我が家は小2・年長の姉妹ですが、お友達のおうちは年長・年少の兄弟。
どんな感じになるのかな?と思ってましたが、すごく仲良く遊んでました。良かった^^
そして10年振りとはいえ、サイトで近況をチェックさせてもらってたこともあって全然久しぶりな感じがしなかったー前半は写真も撮らずに喋ってました^^;

我が家のダンナが仕事だったのが残念・・・今度はこちらから群馬に遊びに行けたらいいな♪
詳細な旅行記(私達は市内だけどw)は追記にて。色々ありました!
うなぎいぬ
うなぎいぬもいました~さすがうなぎまつり!左側後方でピースしてるのはあやね。

続きを読む »

09/12のツイートまとめ 
_miyoneko

友達一家と、うなぎ祭り?さわやか?航空自衛隊の広報館をご一緒させてもらった^^ はままつっぽいチョイスだと思うw 祭りやってない日だったらうなぎパイファクトリーとかいいかな。
09-12 19:32

今日は群馬から家族旅行に来てる学生時代の友達と会った!結婚式以来10年振り・・・互いにふたりの母親になってたけど、全然変わってなかったww
09-12 16:47

09/11のツイートまとめ 
_miyoneko

自転車公園の帰りに事故発見。幹線道路の交差点でやってくれたんで、大渋滞・・・orz でも事故見ると自分は気をつけなきゃ、と切に思う。
09-11 11:57

09/10のツイートまとめ 
_miyoneko

やること多すぎてどれから消化していくべきか悩み中なう。悩んでるうちにやれ!という・・・orz
09-10 09:33

09/08のツイートまとめ 
_miyoneko

明日はダンナが休みなので、夏休みお疲れ様でしたランチに行く予定。楽しみ♪
09-08 23:29

今日は娘2人と夕方に近所のお風呂屋さん行ってきた?天気がよくなかったからか、今までに行った中で一番空いてたw お風呂後は勿論瓶の牛乳!
09-08 23:29

09/05のツイートまとめ 
_miyoneko

そして、いきなりその子たちと一緒にさせられた金魚ちゃんは、訴えるようにいつも以上に水槽内を行ったり来たり・・・「ちょっと、どういうことよ?!」みたいな感じ。でも本当にそう言ってるかどうかはわかんな?いw
09-05 10:29

昨日、ダンナと娘達がメダカみたいなのをたくさん持ち帰ったのだが、今朝現在生き残ってるのは5匹・・・共食いの残骸も浮いてた><
09-05 10:25

09/04のツイートまとめ 
_miyoneko

自転車公園なう。暑すぐる…次女を補助輪無しで乗せて練習させたが、地獄だった(-_-#) 年長だが、ちいこいのでちゃんと足が届かない…
09-04 10:35

09/03のツイートまとめ 
_miyoneko

昨日のケンミンショーはちょっと残念だった。語尾の使い方がなんとなくイマイチだったし、静岡市のことだったのでスーパーも違うし。。でも外国(主にブラジル)の方が多いのは納得。あちこちでポルトガル語見るもんな?
09-03 07:57

全然進まず。 
娘達が小学校や幼稚園に通いだし、時間が取れるかなと思ってたんですが、ひとりの時間はあっという間に終わってしまう――結局サイトにした意味が今のところないという残念なものになってます^^;

まぁ、それでも追々時間を見つけて過去記事の整理とかもしていこうと思ってますので、どうか気長にお待ち下さい。MGのほうも記事上げたいんですけどね・・・とりあえず昨日、かなり前のGM(踊るドクター)のドラマ見て、MGを取り上げてた時間のあまりの短さに苦笑してました^^;

ツイッターも一応ID持っててたまに呟いてるので、それとブログとサイトをうまく使い分けられるようになれたらいいなと。
とりあえずは一昨日ぐらいに携帯からブログ投稿して失敗したんで、その修正からしなくちゃ。

あ、どうでもいいですが、昨日のケンミンショー(の最後のやつ)で静岡市やってましたが、まぁこっちは浜松なので角煮は豚の方がイメージ強いかな・・・とか思いました。”だに”の使い方もイマイチのような気が。
でも外国人の方は確かに多い!ポルトガル語、普通に表示ありますもんw
09/01のツイートまとめ 
_miyoneko

がん検診(女性向)の予約を入れた。マンモとかエコーは当日でも追加できるらしいので、それまでに考えておくことにした。どうしよ?
09-01 16:01

今日は小学校のみ午前帰りなので、長女とうどんを食べに行ってきた?近所の讃岐のもの^^ ニコニコしながら大きい海老天を掴む長女を見て何も言えずw
09-01 12:59

08/31のツイートまとめ 
_miyoneko

胃痛が治まったと思ったら、今度は左肩が痛い>< これはよくあるヘルニア系かな?重たいモノを持つ時は注意しないと!
08-31 19:49

8月31日。長女は今日から小学校、次女は明日から幼稚園。私の自由は明後日ぐらいから?小学校は明日も給食ないので(幼稚園は初日からお給食)、まだのんびりはできないのである。
08-31 19:49


