 
料理教室 2010.10 
昨日の料理教室です☆
料理教室 201010

【メニュー】
 ・チヂミ
 ・野菜のチャプチェ
 ・えびワンタンスープ
 ・りんごかん

チヂミは家だとクックパッドのレシピでとろけるチーズ入れたりしてますが、今回は正統派でエビとあさりとにらの組み合わせです。そして米粉が入ってますw
チャプチェは冷蔵庫のお掃除的メニューな感じがしますが、実は手の込んだもので韓国では野菜の御馳走だそうで……きゅうりとかも千切りにして種類ごとに炒めては味付けし、最後に和えるという手間がかかってます。でもそうやって作っただけあって、美味しかったです~でも、やっぱり家で作る時は冷蔵庫の余り物を使うことになりそうですけどね^^;
ワンタンは形がちょっと変わってた――
  わかりにくいですね><
エビを入れすぎて皮が破けたりしちゃいました^^; 欲張っちゃいけないですね~
りんごかんは簡単デザートだったので、また子供と一緒に作ろうと思います^^
10/29のツイートまとめ 
_miyoneko

昨日は美容院へ行ってさっぱりしてきたw でも、今の髪の長さは今まで生きてきた中で一番長いw アイロン買って巻き髪マスターしたい、今更だけど。
10-29 07:52

最近何気に忙しい気がする。出掛けてばかりで落ち着かないー
10-29 07:51

10/23のツイートまとめ 
_miyoneko

CSIマイアミ8のシーズンプレミアを観る(2回目)。ウルフの出番は少ないけど(笑)結構好きな話だった。今日の2話目が楽しみ^^ ジェシーはきっと自分好みだと思うので期待しちゃうw
10-23 18:07

金魚がかなり肥えたw 最近水槽に近づくとやたら餌を要求する子たち……メダカも一回り大きくなったと思う^^
10-23 15:16

めでたい! 
大学時代のお友達が、数日前に男の子の赤ちゃんを出産しました!

我が家には男の子がいないので、どういう感じなのか想像つかないんですが、動きとか泣き声とか可愛いんだろうな~^^
メールに添付してくれた赤ちゃんのお顔は、パパ似かな?
男の子は女の子よりも甘えん坊みたいなんで、この先が楽しみですね♪
女の子はよくしゃべるしよくしゃべるし(本当にそうなので2回言いましたw)そしてうるさい!!(うちだけ?笑)
今年に入ってから、幼稚園バスで近所の1月産まれの赤ちゃんと会うことを楽しみにしてるんですが、赤ちゃんは見てて本当に癒されますね~そして自分ちのお転婆娘sを見て苦笑。。

落ち着いたら赤ちゃんのお顔を見させてもらおうと思います!楽しみ☆
10/19のツイートまとめ 
_miyoneko

ホットケーキミックス200gに対してマヨネーズ30gを入れて焼くと、ふっくらフワフワなホットケーキが出来るらしい
10-19 09:01

10/18のツイートまとめ 
_miyoneko

今日は無印良品の素を使ってのミートローフがメイン。あと肉じゃが、サラダ、イカ巻の煮物とみかん。
10-18 19:56

海外ドラマのブログを何とかすべく、とりあえずCSIマイアミ8のシーズンプレミアを観た。次の回までにはちょっとの感想でもいいから書くぞー!
10-18 19:54

10/15のツイートまとめ 
_miyoneko

っていうか、うちの幼稚園はパパが自衛官のおうちが多いので、航空祭とおゆうぎ会が重なってしまってものすごく残念>< パパだって可愛い子供のおゆうぎ観たいだろうにorz
10-15 12:37

でも、今年はその日次女のおゆうぎ会なので、どっちにしても行けないんだけどw
10-15 12:36

明後日、地元で航空祭があるので上空がいつもよりもっとにぎやかですw 私はその練習風景を見てるだけで満足。だって交通渋滞凄いんだもん><
10-15 12:36

風邪引いたり色々~ 
先週末の連休で、風邪を引きました><

高熱が出たわけではないので、市販の薬を夜飲んで寝る、そして昼間も時間があったら寝る、という生活を続けてたら何とか落ち着いてきました~今は咳が少々。これが抜けたら元気になるはず。
早く治さなきゃ。

その週末は何をしてたかというと、ダンナの地元のお祭りとこちらの地元のお祭り、そして飲み会でしたw
飲み会がいけなかったんでしょうね~
今回は日本酒断ちをしたんですが、結局ロックばっか飲んでたので二日酔いも酷かったです><
頭痛が・・・orz
でも飲み会自体は楽しかったですw

あ、今日はそんな中北海道展に行ってきました。
いつものカレーパンと、あと新商品の栗のお菓子だけ。最近は何かほしいものがあんまりないんですが、栗のはお手頃だったのでつい~
10/10のツイートまとめ 
_miyoneko

最近立ち上げた個人サイトとその中のブログ(更新たまにしてる)よりも、半年以上更新してない海外ドラマブログのほうが10倍以上もアクセスがある。そっちの編集優先したほうがいいのだろうか?
10-10 13:05

近所のお祭りの帰りにパン屋さんに寄ってきた。娘達がお友達と一緒に店舗横で飼ってるビーグルを見てたのだが、長女が「ベーグル犬だ!」と――みんなで爆笑w
10-10 11:53

10/08のツイートまとめ 
_miyoneko

あーん、めだか1匹・・・orz 朝はみんなで元気に泳いでたのに>< 食べすぎかなぁ(そんな訳ないとは思うが)
10-08 16:26

金魚もめだかも食欲の秋らしい。今週はいつも以上によく食べるw 金魚は7月末にもらってきてからかなり大きくなったー!すごいね。立派な鮒になるのはいつの日か・・・
10-08 13:20

10/06のツイートまとめ 
_miyoneko

無印で買った透明ケースに300本ぐらい入れてるんだけど(観賞用)、こういうの10%オフの間に買ってこようか?でも子供がぬりえetcに使うやつなので雑に扱っても大丈夫なものにしたほうがいいのかも。
10-06 14:50

色鉛筆を入れてた缶(ディズニーストアでそれ用に買ったお菓子の巨大なトランク形の缶)が壊れた>< 何年使ったかなぁ?500本以上入ってるんだけど、次何の入れ物に収納・・・
10-06 14:49

よく考えるとあと1ヶ月ちょっとなんだよね、もし旅行行くとすると・・・早いなぁw 色々片付けなきゃ>< それまでに部屋とかすっきりさせたい!
10-06 12:36

ホテルは予約した。そこそこの値段でTDRもバス1本で行けるところ。豪華ではないけれど、子供もいるし清潔で不便でなければいいかな。朝食別だけど、多分ホテル内で食べる?焼き立てパンが魅力的w
10-06 12:34

本日のランチ☆ 
今週はじめ、リストランテ ベッラビスタというイタリアンのお店へ行ってきました~
ラズベリーテラスだった時は何度か行ってたんですが、店名が変わってからは初めて。
オーダーバイキング形式で、好きなパスタやピザを注文しては食べ、サラダバーやドリンクバーへ足を運び、追加したドルチェバーで初めてチョコタワーを体験してきました!
どうやってチョコをコーティングしていいのかわからず、フォークにマシュマロ刺したままオロオロしちゃいましたが、美味しかったです。
まぁ、私チョコそんなに食べられないので、2つしかしませんでしたけど。

ここ、子供連れてきたらきっと楽しいだろうな~
テーブルに紙が敷いてあって、落書きできるようになってるんです。勿論ペンも用意されているし。
いずみが幼稚園価格でいける間に行こうと思いますw
あ、パスタもピザも自分好みで美味しく頂きました☆
10/05のツイートまとめ 
_miyoneko

っていうか、最初に小学校の振替休日を小学校のHPで探してホテル検索しだしたのはダンナです^^ まぁ嬉しかったけどwww
10-05 08:55

家族旅行というと毎年ディズニーリゾートばかりなので、「今年こそは関西とか他へ行こう」と言っていたのに、来月の長女の振替休日をにらんで舞浜周辺のホテルを必死で探す夫婦・・・結局子供好きなところとなるとねぇ^^;
10-05 08:54

前にフェリシモで買った、ブーツの底にいれて脚長に見せる底敷きを入れて履いてみたら、甲高のせいでブーツがパンパンになった>< 仕方ないんで一段階低くして(3→2cmへ)みたら、何とかなった。が、脚が長く見えるようになったかは疑問。
10-05 08:51

10/03のツイートまとめ 
_miyoneko

国勢調査、すっかり忘れてた!今夜書いて明朝ポストにinしよう……
10-03 15:34

自分の本はそんなにないので(単行本と料理や手芸の本数冊、学生時代の専門書、あと漫画ぐらい?)、管理は楽チンw
10-03 12:50

本棚がいっぱいになったので、読まなそうな絵本を処分しようとしたら急に読み出す姉妹・・・orz それにしても絵本の捨て際がわからない。雑誌は潔くいけるけど、表紙が厚いヤツは躊躇しちゃう。でも全部は取っておけないし…悩むw
10-03 12:47

10/02のツイートまとめ 
_miyoneko

洗濯したら長女の体操服に入ってたポケットティッシュで悲惨な状況に>< そして大丈夫だったものを除いて少し別のを足して洗い直ししたら、今度は次女の体操服に入ってたピンクの折り紙で更に酷いことに・・・orz まぁ確認しない私が悪いのですが。
10-02 14:12

ドラゴンズの優勝セールを予想して、朝からイオンにでも出掛けてみることにするw この時期のこういったセールは、夏冬のバーゲンよりも安かったりするので侮れない!
10-02 07:52

本日のランチ☆ 
昨日のランチなんですが・・・

所用があって出掛けた帰りに、お友達ママと一緒に 福隆 というお店に行ってきました~
(情報あんまりないですが><)
ランチがお手頃価格で美味しくてボリューム満点、ということで楽しみにしてたんですが、期待以上でした!
すべてのランチに唐揚げとかつくんですが、その唐揚げ、酢豚定食にした場合は「女性が肉(豚と鶏)ばかりだとアレなので唐揚げを春巻きに変えましょうか?」という提案をしてくれるんです~なんて親切☆
確かに酢豚の豚肉ってガッツリ揚げてあるので、春巻きの方が(揚げてあるけど)いいなぁとか思ってたら、その春巻きがまた美味しかった!
唐揚げも美味しいそうなので、今度はダンナと一緒に唐揚げ定食か別の麻婆豆腐定食を食べにこようと思いますw
福隆の酢豚定食
食後のジャスミンティーがすごく嬉しかった^^ ジャスミンティー大好きなんですよ~!
元々スナックだった店舗を改装してあったんで、つい見過ごしそうなんですが・・・でもお勧めです☆
10/01のツイートまとめ 
_miyoneko

今日から衣替え。衣替えというと、前に育児雑誌で見た『子供替え』のネタを思い出すw 悪い子は他所へ行ってもらって良い子とチェーンジ!みたいな。
10-01 07:52

この前公園で自転車の練習をしてたら、急な坂道&カーブでブレーキかけないで植木に突っ込んだ男の子(幼稚園年長ぐらい?)がいた。その瞬間を間近で目撃してビックリしたんだけど、昨日夢でそのシーンを見て恐怖で起きた。枝とか刺さんなくて本当ハラハラしたのです><
10-01 07:52

09/30のツイートまとめ 
_miyoneko

おっ、明日から無印10%オフ始まる?!行かねば!!
09-30 23:43


