 
料理教室 2010.11 
先週の料理教室です☆
料理教室 201011

【メニュー】
 ・りんごおこわ
 ・味噌汁
 ・さといもコロッケ
 ・青菜の白和え
 ・グラノーラ

りんごおこわには、りんごの他にも小豆や人参、しいたけが入ってます。
白和えには柿やしめじも。
そして、さといもコロッケはというと――なんと衣がかつお節なんです!中はさといもとしらす、それからたっぷりのねぎ。柔らかめですが、すごく美味しかった!かつお節ということで多少お好み焼きチックな感じがしました。
あ、りんごってさつまいもっぽい香りとか味とかしますよね?このおこわも最初「あれ、さつまいもで作ったっけ?」みたいな感じしましたw
衣をかつお節にするのは、応用して他でもやってみようと思います~何に使えそうかな?

12月の料理教室は実は今週なのですが、X'mas料理になるので特に楽しみです~♪

もっこくと一緒に。 
もっこく
あやねの横にあるのは、モッコクの木。
実はこの木、あやねが産まれた時に市からお祝いとして苗木で頂いたものなんです~50cmにも満たなかった小さな苗が、義父の手によってここまで大きく成長しました~!
ダンナの実家は今年の春に引っ越したんですが、最近前の家からこの木を植え替えたそうです。8年ぐらいでこんなに大きくなるってすごい^^
いずみの木も結構背が高くなってるのですが、まだ前の家の庭にあるので……また植え替えたら記念に写真を撮ろうと思います。

木も大きくなったけど、子供達もかなり成長したなぁ。。
あ、一番成長してるのは、玄関にいる金魚ですけどねw 可愛いヤツなのでまた記事にします~
旅行記も早めにやらないと忘れそう……
診察日 
今日は神経内科の診察日でした。

昨日はあやねの小学校が振替休日だったので、いずみの幼稚園を休ませて、日・月と家族旅行に出掛けてきたんですが、帰宅が今日の0時半頃だったので、診察時は疲れたまっててあまり良い状態ではなかったという……orz
でも血液検査とかしなかったので影響はなかったかな?
とはいえ――
いつものように筋力チェックをしてる際、主治医の先生が私のふくらはぎを触ってその硬さにビックリ!
「多分旅行で歩き疲れてるから張ってるんだと思います」
と言ったんですが、その後で
「私、ふくらはぎししゃもなもんで^^;」
とも追加~そしたら先生が「体質ね」と納得されてましたwww

特に問題もなかったので、診察は特定疾患の受給者証がもらえたこととかを伝えてあっという間に終了。最後に、先生が今まで診察されてきた中で症状が落ち着いてから(投薬が終わってから、だったかも?)7年目で再発された方がいらっしゃるということを伺ったんですが、私の場合は投薬治療(プレドニン摂取)を多めにしてきたので、多分大丈夫よね~というお話をしてから診察室を後にしました。
でも病気に「多分」はないので、少しでもリスクを減らす努力はしなくちゃいけないなぁとは思います。
そして他の病気にも色々気をつけないと~!

家族旅行については、今週中にこちらに記事をアップする予定です☆最近出掛けてもほとんど写真撮らなくなっちゃったので載せられるようなものがあるかどうか……探しときます。
ツイッターのログの扱い 
Twitterでのログをこちらに毎回表示させるように設定したら、何が何だかわからなくなったというか……見難い><
時間を見つけて工夫していこうと思います~

でも、色々時間がないので(多分一生そうなんでしょうね~やりたいことが多すぎるw)効率よく進めなくては!
11/07のツイートまとめ 
_miyoneko

ハートキャッチプリキュアの映画を観に行ってきた。やっぱり劇場は迫力があっていいなぁ。SPとか色々見たいものは他にもあるんだけど、ただ長時間は面倒なんでイマイチ踏み切れない^^; 結局いつもTV鑑賞になっちゃうー
11-07 16:02

スイートポテト☆ 
いずみが幼稚園の農園で掘ってきたさつまいもで、スイートポテトを作りました~

本当はさつまいも掘りのお手伝いに行く予定だったんですが、あやねの発熱で行けなかったのが残念……せめて美味しく作らねば、と前に作ったレシピを参考に――
スイートポテト2010
こんな感じで完成~^^
ちょっと砂糖が多かったのか、さつまいも自身にかなりの糖度があったのか、かなり甘めになりましたけど美味しく出来ました!
残りのさつまいもは、母にふかしいもにしてもらう予定ですw

参考にさせて頂いたサイト様
たっくんママのホームページ ・・・ この中の「雑談のお部屋」内のレシピを参考にさせていただきました。
11/05のツイートまとめ 
_miyoneko

今週から自宅の外壁の塗装工事が始まって、色々憂鬱(足場組んであって窓から丸見えでカーテン開けられない&洗濯物が室内干し&単純にうるさいetc)。でも近隣の方はもっと迷惑だろうし、自分ちのことだから我慢しないと。。
11-05 22:39

今朝になって、急激に長女が絶好調(笑)になったので、慌ててお友達ママに電話で持ち物聞いた^^; 一応様子を見て遅刻させたけど、帰宅した彼女はいつも以上に元気一杯だった?良かったw
11-05 22:34

全粒粉のパン 
戸棚の中に賞味期限切れの(笑)全粒粉を発見したので、慌てて作ったパンです~^^;
全粒粉のパン
本日の夕食は鮭のクリームシチューだったんですが、夕食の時間までに間に合わなそうだったので明日の朝食用でいいか、という気持ちで作り出したものの――
結局発酵時間の短縮&夕食の時間を遅らせることで強引に夕食のメニューに!
個人的にはもう少しもっちりした方が好きなんですが、ダンナや娘たちには好評~☆
今度はくるみを入れてしっかり発酵させて作ろうと思いますw

あ、料理全然関係ないですが、3、4日とあやねが高熱と下痢でダウンしてました><
でも今朝から急に元気になったので、遅刻で学校行かせました。風邪の菌が喉でこじれたらしいんですが、肺炎とか気管支炎にならなくって一安心~^^
11/04のツイートまとめ 
_miyoneko

熱が下がらなかったので、長女を小児科に連れてったーw 風邪をちょっとこじらせただけで済んでる模様。熱さえ下がれば良いらしいので…明日学校行けるといいな^^
11-04 09:56

11/03のツイートまとめ 
_miyoneko

おなかの調子がちょっと悪いし食欲はないけど、咳や鼻水などの症状はない>長女。明日かかりつけが休診なので金曜日までおとなしく寝かせておこうかな?でも熱があまりに続いたら別の小児科連れて行こう。。
11-03 21:41

今日はプリキュアの映画を観に行く予定だったけど、長女が熱を出してしまい中止。1日中39度近い熱が下がらない。座薬も効かなかった>< 明日は学校休ませるかな…
11-03 21:39

すっかり怠けたw CSIブログも更新したいと思いつつ、全然書いてないー><
11-03 21:38


