スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
料理教室 2011.01 
今週は料理教室がありました~

料理教室 201101

【メニュー】
 ・キャベツメンチ
 ・ジャガイモとブロッコリーのポタージュ
 ・水菜とカニのわさび酢
 ・さつまいものキャラメリゼ

キャベツメンチに似たようなお惣菜はデパ地下でよく買ってくるんですが、そちらは水菜だったような気がするんだけど――キャベツで作ったらめちゃくちゃ甘くて美味しかったです!
コツは大きく作ること。そうすると中身がふっくらとしてフカフカなメンチになるようです~但し火の通りは悪いので、しっかり加熱することが大事かもですw これは近いうちにまた作りたい…
ポタージュはミキサー、キャラメリゼはタジン鍋を使って作ったので、我が家では作れないですが(ミキサーは下の階行けばあるけど面倒w)ポタージュに関しては自力で潰せばいいので似たようなものは作れるかも。
今回はお土産に菜の花を戴いたんですが、茹でて美味しくいただきました^^ 調味料なしでも美味しかった~一足先に春を味わいました。

あ、春といえば……花粉飛んでる模様です>< 鼻詰まってきたorz
スポンサーサイト
カレーやパンや和犬(笑)。 
先週すっかり書くの忘れてました!

いずみのインフルエンザは軽く済んだんですが、満を持して木曜日から登園させました。月曜の雪の日には熱が下がってたので、その日の朝はダンナと私と一緒に雪遊びしてたという……^^;
そういえば、先週月曜日の雪は本当にすごかったです~浜松は雪なんて滅多に降らないし、降っても積もらないんですが、今回は結構積もった!おかげで道路はすごいことに>< まぁインフル治りがけなので外出しませんでしたけどw

で、子供がいなくなった金曜日、ダンナと久しぶりにシーツーへ行ってきました。
ナンにしようかサフランライスにしようか悩んだ挙句、私はサフランライスにしたんですが、ダンナからもらったナンの美味しかったこと……orz 今度はナンにしよう。そして辛さは次は7ぐらいにしよう(個人的メモ)。

その後、浜北のジャンボエンチョーにふらっと行ったんですが、そうしたらなんとペットコーナーに柴犬が!
しかも黒・白・赤と勢揃い!!
そして甲斐犬の黒虎まで!!!
起きてこっちを向いてたのは黒柴だけだったんですが、みんなもこもこしてて可愛かったです~^^
和犬いいなぁw

その帰り道、パン・ド・ノエル(アットエスのページに飛びます)というパン屋さんに寄ってきました。
以前は近くにお店があったんですが、「美味しい」という評判を聞いてていつか行こうと思ってるうちに郊外へ引っ越してしまって、ずっと買えずじまいだったんですよね~
食パンとトトロのパン、そして富塚パン(ソフトフランスみたいなの)を買って食べてみたんですが――かなり美味しかったです^^ また近く通ったら寄ろう~
インフルエンザ… 
いずみがインフルエンザになりました><

2回目の予防接種が先週だったので、今週流行りだしてドキドキしてたんだけど――なっちゃいましたねぇ。
6歳になってすぐにインフルエンザとはまぁ何とも残念^^;
予防接種効果で軽く済むといいなぁ~

あとはあやねや家族にうつらないことを祈ろうw
明日、お友達のおうちに赤ちゃんを見せてもらいに行く予定だったのがちょっぴり悔やまれる……
ドタキャンでごめんね~><
新年会 
ちょっと時間操作して書いてますw

新年会と称して、飲み会に行って来ました~
まぁ年に3回程度は幼稚園のママ友達と飲みに行ってるんですが、正月中胃の調子がいまいちだったということもあって、お酒も食事も控えめにしてみました(笑)。
でも、お刺身とか美味しくて良かった~^^ あまりに盛り付けが素敵だったので、思わずパチリ。
KAKA

二次会はお酒とおつまみ程度のものを注文するも、2時間ずっと喋りっぱなしでした。。
私、珍しく最後はグレープフルーツジュースとか飲んでた^^;
まぁお酒飲むのも楽しいんですが、何よりも気兼ねなくワイワイ話ができることが一番のストレス解消になってるようです~
次回が楽しみ☆
今年のお正月 
昨年は新型インフルの余波(笑)で、親戚回りとか出来なかったんですが、今年はいたって普通のお正月となりました~

まずは元旦にイオンで福袋とかを購入した後、ダンナの実家へ。
2日は親戚のおうちへ出掛けたり弟や姪っ子を迎えたり(時間帯がダブっちゃったのでほとんど遊べなかったのが残念><)。
3日は初詣の後で違うイオンへ行ってバーゲンとか。。
昨日、今日はおとなしくしてました~^^;

福袋は娘達の洋服(昨年と一緒のメーカーw)と、ダンナの洋服、あとは無印良品のファブリックを購入。
年越し前にミスドも買ってたな、そういえば。
子供服は店頭に見本が飾ってあったんで安心して買えたんですが、ダンナのは……orz かなり可哀想な結果でした。無印は2000円だったのだけど、欲しかったマイクロファイバーのスリッパひとつと子供部屋用にと狙ってた敷物以外は母などにもらって貰いました^^ それでも2000円、十分元取りましたw

ちなみに私はコーヒーの飲みすぎか、暴飲暴食のせいか(そんなにしてないと思うけど…)胃痛とかムカムカが続いたんですよね>< 気をつけねば。。

あ、五社神社のおみくじは 吉 でした!
事によってはあらら、な結果でしたが、頑張れば叶うような感じのことが書いてあったような気がします。
そして、今年は小厄の後厄だったみたいで――っていうことは昨年本厄だったのね>< 知らなかった!まぁ何事もなかったのでよかったのかな。。
謹賀新年 
2011 うさぎせんべい
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

写真のおせんべいは、たこまんで売られていたものだそうです。可愛いーとか言いつつも美味しく戴きましたw

今年こそはサイトを軌道に乗せたいです~

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。