スポンサーサイト 
2006年6月 
★6月5日・・・近所のおすすめケーキ屋さん
アボンドンス
うちから一番近くにある、ケーキ屋さん、Abondance を紹介します。
お店のカラーはきれいなブルー。(今の時期、ワールドカップサッカーのサムライブルーが街中にありますが)
パティシエのベルナールさんは、とてもきさくなフランス人。あのお顔(HPご覧下さい、思いっきりヨーロッパ系の方です)なのに、日本語ぺらぺらなので、最初は少し拍子抜けしました^^;
ケーキは、小ぶりでとてもきれい。宝石のような、という表現がぴったりな気がします。味も上品かな。焼き菓子もあり、まだ私は食べたことがないのですが、マカロンが人気のようです。時々、市内の百貨店でも売られているみたいです。
お近くの方は、一度のぞいてみてくださいな。遠くでお店にいけない方も、ぜひHP見てください。とってもお洒落なHPなんですよ~

★6月8日・・・久しぶりに美容院へ~
あやねの入園式に備えて3月中旬に行って以来なので、髪が伸び放題…
でも、今日バッサリショートにしてきました。頭が軽くなってすっきり!
私はどちらかというとショートカットのほうが似合う(と自分では思っている)ので、なんだか晴れやかな気分です。
いい気分転換になりました。
でも、明日以降、しばらくは朝起きたら髪の毛がバクハツしてそう…
切ったばっかりって、なかなかヘアースタイルがまとまらないのよねぇ><

★6月9日・・・W杯サッカー、いよいよ開幕
しばらくは、睡眠不足の日々でしょう…
日本はどうなのかな?頑張って欲しいです!
ちなみに、私は産婦人科の妊婦検診時に、日本代表主将の宮本選手を見かけたことがあります(総合病院だったので。決して宮本選手が産婦人科にいた訳ではナイ!この総合病院には有名なスポーツ選手や芸能人が来院するようです)。
間近で見ると、思ったよりも体格が良くてびっくりしました。そして、テレビとかで見るよりもさらにかっこよかったです^^
それにしても廊下ですれ違った時、他の患者さん達は気づかなかったようで、私1人だけ興奮していたのでなんか不審人物のようだったかも…
さぁ、でも今日は明日の幼稚園の運動会に備えて早く寝なきゃいけないので、ドイツーコスタリカ戦は速報で我慢するかな。

★6月13日・・・サザエさん
サザエ
幼稚園のお友達のママより、採れたてサザエをいただきました。
つぼ焼き用のものと、お刺身。早速、網で焼いていただきました。我が家にはお目にかからない豪華食材^^

★6月15日・・・信用金庫の日
信金の日
半年ぶりぐらいに信用金庫に行ったら、非常用持出袋をいただきました。
今日、6月15日は信用金庫の日だそうで、その記念品がこの袋のようです。開けてみたら片方にひもがついてて肩にかけられるようになってました。
信金の日なんてのもあるんだ~知らなかった☆

★6月17日・・・父親参観会
彩寧参観会・ケーキ
先週・今週・来週と、立て続けに幼稚園の行事があり、バタバタしてます。
先週は運動会。今週は父の日参観会。来週はお誕生会(6月生まれの子の親のみ)。
で、今週は父の日参観会でした。
訳あって今日は代理で私が出席しましたが、母親は1割くらい…ここの幼稚園は結構お父さん達の行事出席率が高いみたいでなんだか居心地が悪かった^^;
前半は講演で、後半は子供と一緒にケーキのデコレーションをしました。
あやねはイチゴ大好きなので、イチゴとメロン、チョコレートプレート(誕生日が近いので)を準備。でもこの時期イチゴ見つけるのが大変~母にデパートで調達してもらいました。
おいしく食べたかったので、結構私がやったところが多かったです。他の子のは個性的なものあり、うちのように無難なものあり、とそれぞれ違ってました。
ケーキのデコレーションの後はプレゼント贈呈。お父さんの顔が書かれた封筒の中に、ダンナとあやねの写真が飾ってある写真たてが入ってました。
あと、お歌のプレゼント。入園してからまだ2ヶ月なのに、結構上手にみんな歌えてて感動!
ダンナに見せたかったなぁ~
で、なんでダンナが出席できなかったかというと、仕事ではなく某所でレースに出場してました。趣味の1つがサーキット走行なので。まぁ、今日はおめでたいことに初優勝して帰ってきたので良かったです。
来年は出られるといいな。

★6月23日・・・幼稚園の誕生会
彩寧・てるてるぼうず
あやねが今月誕生日なので、招待されました。
まずはホールで幼稚園全体のお誕生日会。それから、クラスに戻ってクラスでお誕生日をお祝いしてもらいました。
それから、みんなに混じってお給食。今日の献立はカレーライスとグレープゼリー。お誕生日の子が他にいなかったので保護者も私1人だったけど、クラスのみんながいろいろと話しかけてくれて、とっても楽しい時間を過ごせました。
帰り際には、お友達から「また明日来てね!」と言ってもらえました。みんなにお祝いしてもらってあやねも楽しそうで良かった^^
写真は教室に飾ってあった、本人作のてるてるぼうずです。あやね曰く、あっかんべーをしているところとのこと。最近、やたら本人もするんだよね~

そして同じく23日・・・W杯サッカーの予選を見ています。
うーん、後半25分で1-3じゃ、無理かな?でも、最後までいい試合をしてほしいです。
でも、もし負けてもW杯は決勝まで見たいです。前回は準々決勝まで見てたけど、彩寧出産の為入院しちゃって準決勝から見れませんでした。
袋井のエコパで試合があったので、浜松市内のホテルにブラジルチームが宿泊・練習してたり、袋井市近辺でイングランドチームが宿泊していて知り合いの方がベッカムの写真を撮ってくれたり(そういえばその写真どこにあるんだろう?)と地元でもW杯に関わってたので気になってたんだけど。退院したらW杯は終わってました><
私のイチオシの選手はポルトガルのフィーゴ選手。何がいいかって、顔が濃い!マフィアのドンのようです。ぜひチェックを☆

★6月24日・・・ここ半年程、豚の角煮にチャレンジ中。
豚バラのかたまりが安売りの時は欠かさず買って、作ってます。
作ったばっかりの時は、結構やわらかいのですが、次の日になると固くなってしまうんですよね~
でも、昨日作ったのは、まだ柔らかい。
いろんなレシピでチャレンジしてますが、今回は蜂蜜を使ってやったので、少々においが気になるなぁ…
以前、鶏の手羽元をマーマレードで煮たら、とてもおいしかったので、それを応用してみようかな?
結構頻繁に作るので、ダンナは飽きてきた模様。魚のほうが好きっぽいもんなぁ。

★6月27日・・・あやねが無事に4歳の誕生日を迎えました。
今まで、大きな病気・怪我もなく育ってくれました。
これからもそうであってほしいです^^
ちなみに誕生日ケーキは、25日の日曜日に食べました。
お菓子屋さん(「たこまん」という静岡県西部地区にチェーン店を多く持つお店)にて、中央に写真をプリントしたホールケーキを注文したのですが、なんだか暗い感じになってしまって…
そんな訳で、写真はナシです^^;
誕生日プレゼント、今まで絵本とかだったけど、今年はプリキュアの文字盤(あいうえおや数字などのお勉強ができるもの)にしてみました。
頑張って遊んで(勉強して)ね★
AUTHOR: えみすけ
DATE: 06/09/2006 15:57:08
おちつきますよ

私も先週ショートカットにし、朝髪がプチ噴火してました。
一週間経ち、ようやくおちつきつつあります。
みよねこさんも少しの辛抱ですよ。
梅雨に入ったので、髪だけでもすっきりしてると、少し気持ちいいですよね。

* * *

やっぱりバクハツ! (みよねこ)
2006-06-09 18:04:58

今朝、予想どおりバクハツしてました。
でも、肌水(うちの必需品)とワックスでささっと整えました。長い時よりはやっぱり楽ですね。
なんといってもお風呂上りが楽チンでした☆
本当、梅雨の時期、首周りでまとわりつかないですっきりしているのが、いいですよね~

  ---

AUTHOR: つき
DATE: 06/15/2006 23:08:13
始まりましたね~

サッカー、盛り上がってますね~!
今年は、ヨーロッパ・南米勢が順当に勝ってますね。
・・・日本は負けちゃって、かなりショックだけど、気持ちを切り替えて、次を応援だね。

みよねこさんは、病院で宮本選手を見たとのこと!うらやましいぃぃ!!
私も、その場にいたら大興奮だったと思います。
私が見たことあるスポーツ選手といえば、アントニオ猪木くらいです。
もうちょっと若い人が見たい(笑)

* * *

負けちゃいましたね~ (みよねこ)
2006-06-17 01:20:06

サッカー、残念でしたぁ。
実は、試合中に子供を寝かし自分もうたた寝してから起きたところに同点となり、長女が泣いて起きた時に逆転され、次女が続いて泣いて起きてきた時に3点目を取られました。ダンナに、「お前達が起きてくるごとに点が取られたぞ」と言われました。そんなこと言ったってしょうがないじゃん!

私の行ってた病院はスポーツ外科が有名らしく、ジュビロ磐田の選手とかよくいます(有名でない人なら結構見る)。元ジュビロの高原選手もエコノミー症候群の治療で入院していたとか(この情報は不確かですが)。浜松は磐田市の隣なので、ジュビロの選手は結構浜松に住んでるようです。中山選手とか。奥さんは見たことありますよ~

それにしても、ギックリ腰大丈夫?私は未経験なので、痛さが想像できないのですが…
再発しないように気をつけてね。お大事に

* * *

ご心配をおかけしました (つき)
2006-06-23 22:50:25

ギックリ腰、完全に治まりました。
ご心配をおかけしました。
なんか、年1回ペースでなってる気がします。
ホント、姿勢には気をつけなければ!

静岡はサッカーが盛んだから、色んな選手が住んでるんだよね~。
いいなぁ、身近にチームがあると応援しがいがあるよね

  ---

AUTHOR: hitomi
DATE: 06/15/2006 21:43:53
今日は♪

みよねこさん、今日はほんとにありがとうございました。おかげでぎりぎり間に合いました。
人気のお店のようですね
家に届くのが楽しみです~

これを機会に私のブログのお気に入りに入れさせていただいてもよろしいですか?
浜松情報楽しませてもらってますよ

* * *

嬉しいです☆ (みよねこ)
2006-06-17 01:11:09

お役に立てて嬉しいです。
普段は朝はパソコンを見ないのですが、その日はたまたま見てたんですよね~間に合って良かった私も今度頼んでみたいと思います。
お気に入りの件ですが、喜んでOKさせていただきます
私もhitomiさんのブログ、楽しませてもらってます。静岡県中部地方はよくわからないのでまたいろいろ教えてください。

  ---

AUTHOR: えみすけ
DATE: 06/23/2006 11:23:41
残念でしたね

早起きして見ました。残念でしたよね。。。。

でも、W杯はこれからが本番。
決勝リーグからおもしろくなりますよね。
みよねこさんはフィーゴがタイプなんですね。
たしかにドンっぽい・・・(笑)

* * *

ブラジルすごい! (ひとみ)
2006-06-23 20:48:19

奇跡は起こりませんでしたね。
それにしてもブラジルの動きはすばらしい。
根本的に日本と違うなあ・・。ボールが足に吸い付いてると言うか・・。
なんか変な表現ですが。ボールの操り方が・・・。

私は今度はドイツと韓国を応援しま~す

* * *

日本のW杯は終わった・・・ (つき)
2006-06-23 23:01:42

負けちゃったね・・・まぁ、予想はしていたけど・・・前半ロスタイムまでは、夢を見させてもらいました!
お疲れさま、ジーコJAPAN!!

でも、↑でえみすけさんも言っている通り、W杯はこれからが面白い!!
ベスト16の試合だと、ポルトガル対オランダは、かなりの好カードだよね~。
ちなみに、私のイチオシは、フィーゴ選手と同じポルトガルの、クリスティアーノ・ロナウド選手。
若いけど、とても技術のある選手で、ドリブルがすごいです。
ぜひ、一緒にチェックを!!

* * *

W杯はこれから☆ (みよねこ)
2006-06-26 02:54:38

W杯はこれからですよね。
個人的にはポルトガル・スペインを応援しています。
えみすけさん、実は私、濃い顔は好みですがフィーゴはちょっとタイプではなくて…お気に入りではあるのですが。好みの選手は、つきちゃんも好きなポルトガルのクリスティアーノとスペインのラウルです。
ひとみさんがおっしゃるように、ブラジルはボールの扱いが違いますよね。どうしたらあんなふうになれるのだろうか…

* * *

ベスト4 (つき)
2006-07-02 16:55:58

おぉ!みよねこさんも、クリスティアーノ好きでしたか!!
ポルトガル、ベスト4に進出しましたね~。
残念ながら、スペインは負けちゃったけど。
次のフランス戦、手ごわそう・・・フランス、調子あがってきてるからなぁ。
ワールドカップ、3位決定戦を入れても、あと4試合となりましたね。
残りの試合を思いっきり楽しみたいです!

* * *

意外でした (みよねこ)
2006-07-03 01:59:58

フランスが勝ちあがっているのが、予想外かな。
4強のなかでは、やっぱりポルトガルを応援、ですね。注目選手に、デコ をいれるのを忘れてましたよ。この方も濃い、濃い!
後もう少し、寝不足が続きそうです。
(いつも、という噂も…)

  ---

AUTHOR: つき
DATE: 07/02/2006 16:35:30
蜂蜜、いいんだね

私も、豚の角煮にはなかなか満足いかなくて、色々レシピを検索しています。
そうすると、「蜂蜜を使うとよい」っていうのを結構みかけるんですよね~。
今度試してみよう、と思いながら、うちには蜂蜜のストックがないので、まだやれずにいました。
やっぱり、いいんだね~、蜂蜜。
でも、においが気になるんだ・・・
う~ん、難しい?!

* * *

蜂蜜 (みよねこ)
2006-07-03 01:36:59

今思えば、私の使用した「マヌカ蜂蜜」というのがもしかしたらくせの原因かも。ほかのなら大丈夫かもしれないです。
普通に使っても「マヌカ蜂蜜」はくせがあるような感じがするので


  ---

AUTHOR: つき
DATE: 07/02/2006 16:41:26
お誕生日おめでとう!!

彩寧ちゃんも4歳かぁ。
そうだ、確か、私達の結婚パーティー頃に生まれたんだもんなぁ。
(みよねこさんが産後間もなくてお呼びできなかったのを覚えています)
健康に育ってくれるのが何より。
彩寧ちゃん、これからも元気いっぱいに育ってね

それにしても、写真をプリントできるケーキ、なんていうのがあるの?
初耳です!

*****

ありがとう♪ (みよねこ)
2006-07-03 01:42:41

そうそう、群馬に行ってだんな様を拝見したかったのに…とても残念だったのよね☆

ケーキは、ビスケットのようなものの上に、写真がプリントされた膜みたいなものが貼ってあるのが飾られてるんですよ。うまく説明できないけど。
そのビスケットのおかげでなかなかカットしずらかった
月ちゃんみたいに手作りできればいいんだけど、スポンジ作りがうまくいかないのでついいつも買ってしまいます。
 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://miyonekos.blog97.fc2.com/tb.php/13-6feb996b

