 
料理教室 2011.01 
今週は料理教室がありました~

料理教室 201101

【メニュー】
 ・キャベツメンチ
 ・ジャガイモとブロッコリーのポタージュ
 ・水菜とカニのわさび酢
 ・さつまいものキャラメリゼ

キャベツメンチに似たようなお惣菜はデパ地下でよく買ってくるんですが、そちらは水菜だったような気がするんだけど――キャベツで作ったらめちゃくちゃ甘くて美味しかったです!
コツは大きく作ること。そうすると中身がふっくらとしてフカフカなメンチになるようです~但し火の通りは悪いので、しっかり加熱することが大事かもですw これは近いうちにまた作りたい…
ポタージュはミキサー、キャラメリゼはタジン鍋を使って作ったので、我が家では作れないですが(ミキサーは下の階行けばあるけど面倒w)ポタージュに関しては自力で潰せばいいので似たようなものは作れるかも。
今回はお土産に菜の花を戴いたんですが、茹でて美味しくいただきました^^ 調味料なしでも美味しかった~一足先に春を味わいました。

あ、春といえば……花粉飛んでる模様です>< 鼻詰まってきたorz
 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://miyonekos.blog97.fc2.com/tb.php/763-df833bb0

