スポンサーサイト 
料理教室 2011.04 
今日は料理教室でした。
(3月はいずみのインフルでお休み、2月はブログ記事にしてません>< いずれそのうち…)

料理教室 201104

【メニュー】
 ・手作りベーコンのカルボナーラ
 ・筍と竹輪のきんぴら
 ・コールスローサラダ
 ・パンナコッタ 桜ゼリーかけ

カルボナーラ自体は麺が茹で上がってからの時間との戦いがメインなんですが、その前に一仕事、豚肉を桜のチップで燻しました。すごくいい香りが部屋中に漂ってよかったんですが、最後そのチップが燃えてちょっぴり焦った…^^;
ベーコンの厚切りって贅沢だな~と思ってましたが、家で作ればいいんですね!とはいえ、自宅用に燻製用のお鍋とかバーベキューの時の燻製用セットとか買うのは大変なのでベーコンそのものを買うしかなさそうw
あと、コールスローといえば白いイメージがありましたが、今日はオリーブオイルでソースを作ったのですごくシンプルで良かったです。私はこっちのほうが好きかも^^
そして、パンナコッタがとても美味しかった~!下は粉ゼラチンで作ったパンナコッタですが、上は寒天で作ったゼリー。しかも桜の花びらが入っててピンク色…ほんのり塩味が効いてて良かったです☆
桜の花びらの塩漬けをどこかで入手できれば、うちでも作れそうかな~

余談ですが、昨日誕生日でしたw
37歳か…まだまだ人生半分ぐらい?
 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://miyonekos.blog97.fc2.com/tb.php/769-e062e430

