スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006年3月 
*2006年3月*

★3月1日・・・コーヒーの話。。
フラジール
私は7~8年程前までコーヒーが飲めませんでした。でも、砂糖・クリーム入りから飲み始めて、今では砂糖なしで1日3杯くらい飲むようになりました。
コーヒーを飲むと、なんだか落ち着くんですよねぇ。
ただし、胃が弱い(正確には食道・現在逆流性食道炎で薬服用中 胃カメラ飲んだら胃はきれいだったけど食道がものすごく荒れてた)ので、牛乳入りの薄めのもの。
次女を出産後しばらくは食後や夜のコーヒータイムが取れず、台所でコーヒー片手に後片付けということもしばしば…2~3ヶ月は続いたかな?
酸味のあまりないものが好きで、ネスカフェのゴールドブレンドを飲んでいることが多いのですが、ネスカフェから秋頃発売される会員限定の「フラジール」というコーヒーが大好きで、毎年1箱注文しています。
今年は追加注文ができたのでもう1箱頼んじゃいました☆
時間がある時はレギュラーコーヒーを入れるのですが、最近はなかなか…

★3月4日・・・御殿場高原ビールへ。
今日は主人のお兄さんのおうち(新築!)へみんなで遊びに行きました。
おうちから徒歩で行ける距離に御殿場高原ビールがあり、昼食はそこで取りました。
バイキングで食べ放題・飲み放題(地ビール)。私はビールは苦手なので飲みませんでしたが、料理の種類が豊富で味にも満足^^
おみやげに地ビールと日本酒(私は冷酒好きなのだ!)、生ハムやチーズなどをおみやげに買って帰りました。
食後はお兄さんのおうちでのんびり。彩寧と5日違いの従兄弟がいて、一緒にはしゃいでました。おいおい、新築なんだから家を傷つけないでねぇ…
帰りは娘たちは車で寝てくれるかと思ったら、レンタカーで乗り慣れていないせいかなかなか寝付けず、ぐずぐずさんになってしまいました・・・

★3月15日・・・久しぶりにひとりで美容院へ~
泉海が歩き出して活発になってからなかなか行く機会がなかったので、髪は伸び放題…しかもここ1年程彩寧と一緒に行ってたんだけど今日は1人でのんびりしてきました。彩寧は自分の番が終わると室内を走り回ったりしてなかなかこちらは落ち着けなかったので。
後ろの長さはほとんど変えずに、サイドをすっきりさせ、少々プリン状態だった髪色をきれいに染めてもらいました^^これで、来月の彩寧の入園式はなんとかいい感じでいけるでしょう☆

★3月21日・・・浜松難病ケア市民ネットワークの発足会に参加してきました。
会議室に入ると、難病を抱える患者さん・家族の方、医療関係者の方が集まってました。私は特に知り合いもいなかったので、1人で隅っこのほうでお話を聞いていました。
ALS(筋萎縮性側索硬化症)・SCD(脊髄小脳変性症)・リウマチの方の体験談や、浜松医大の先生の講義など、(私にとっては少々ムズガシイところもありましたが)貴重なお話を聞くことができました。
このネットワークは、最初は難病団体としてシステムがある程度確立されているALSの患者・家族の抱える問題への取り組みを中心に活動を予定しているそうで、その後SCDなどの病気へ拡げていくようです。
なんだか私には難しいし、難病患者とはいっても見た目は普通(しかももうほとんど症状ないし)で他の難病に関しても素人なので、この会に参加して何ができるのかなぁ、と少し不安もありましたが一応会に加入してきました~

★3月22日・・・ミニーちゃんの雑巾当選!
ミニー雑巾
今日ポストをのぞいてみると、出版社からの封筒が・・・開けてみたらミニーちゃんの雑巾!以前応募したものでした。高いおもちゃから安い雑貨まである中で、当たりそうなもの(そして使えるモノ)を選んだら、こうなりました。買っても1~200円のものだけど、まぁ嬉しいです。掃除をしなさいってことかしら^^;

★3月26日・・・プリキュアS☆S in のんほいパーク。
プリキュアSS
毎年、桜の季節はフラワーパークへお弁当もってお出かけするのですが、まだ少し早いかなぁと思い、行く場所を探していたら、年に1~2回行く豊橋市の動植物公園(のんほいパーク)でプリキュアスプラッシュスターのショーがあることを知り、当日の朝8時に行くことに決定、急いでおにぎりを作って9時半に出発しました。
ショーは野外ステージで行われました。客席はほぼいっぱい。
プリキュアが結構好きな彩寧は楽しんでました♪
(泉海は暴れてた・・・orz)
最後に握手会&サイン色紙の販売があり、ついつい色紙を買ってしまいました…
こういうショーは初めて見たのですが、今後娘達にせかされて何度も観に行くことになるのでしょう…
ショーの後は昼食タイム。そして園内をのんびり回り、観覧車やメリーゴーランド(彩寧のお決まりのコース)に乗って、帰ってきました。
花壇のお花がとてもきれいだったけど、写真を撮るのを忘れてしまったのでちょっとショック><
桜はあったかなぁ…?
今週中に主人がお休みをとれるようなら今度はフラワーパークに行こうかな☆
ちなみにうちの近所の中学や高校、市の施設などに桜が結構植えてあるので、ちょっと散歩すると立派なお花見ができます。娘達を連れてお散歩しなくちゃ。

★3月29日・・・
お昼前、泉海を抱っこしながら階段を下りていたら、すべって5段くらいダンダンダンと尻もちをつきながら転落してしまいました><
私はお尻が痛くてしばらく動けず、泉海はびっくりしたのか大泣き。落ち着いてから昼食を取り、いつものように昼寝(おいおい逆流性食道炎ひどくなるぞ)。でも、泉海は私の横へくると大泣き。よほど転落が怖かったのかな?と思ってました。
転落時、私は泉海を抱えたままだったので、頭を壁に少々ぶつけ、足を階段にぶつけたようでした。落下当時は大泣きしたけど特に目立った外傷もなく、普通に見えました。転落しながら放り投げなくて良かったなぁ、なんて思ってました。
そうしたら、夕方、右足をひきずって歩いてる…あれ、なんだか腫れてる?という訳で、近所の外科に駆け込んでレントゲンを取ってもらったら、なんと右足の甲(腫れてるところ)にうっすらひびが!
これは痛かったよね~ごめんなさい><
実は、最近履き始めたスリッパが階段ですべりやすいことに気づいていながらやめなかったんです…やめていれば転落することもなかったのに…と、反省。本当にごめんね。
きっと大きくなってから言われるよねぇ~
泉海は2週間歩くの禁止となりました。最近走るのが大好きなので、歩いちゃダメというのは本人にとってかなりのストレスになりそうで、申し訳ないのですが、足のためにも抱っこしてようと思います。
でも、私も腰を強打してるのでかなりつらいんです^^; 両足もなんだか変な感じ。
明日になったら動けるかどうか、かなり不安です。
あまりに痛かったら明日の通院時に一緒に見てもらおうかなぁ。

★3月31日・・・ネットボール。
激痛の走る腰をなだめつつ、深夜番組の「Gの嵐!」を見ました。
(番組終了後から早朝5時までHPでプレミアム情報が見られるのでだいたい生で見ます)
特に嵐の大ファンという訳ではないのですが、毎週見てしまいます(先週は見忘れたし、録画も忘れた、でもまぁ別にいいかという感じ)。
今回は、マイナースポーツを紹介・実際にやってみようというような企画でした。
すると、あれあれ、私のやったことのある競技が…
それは、ネットボール。大学の時に、体育の授業で経験しました。なぜその競技をうちの大学でやってたかというと、体育の先生がネットボールの指導者だったからです。競技人口が少なかったので、ネットボール部の人達は日本代表として、オーストラリアなどに試合に行ってたりしたなぁ…
テレビでも、大学の後輩達が国士舘大のコ達と一緒に嵐と対戦してました。少しうらやましい…
久し振りにネットボール好きな先生のお姿も見られるかなぁと思ってましたが、残念、先生のお姿は拝見できませんでした。
※ネットボールとは、ドリブルのないバスケットボールのようなもの。自分の動ける範囲が決まっています。番組では安全性の高い球技として紹介されてました。
AUTHOR: えみすけ
URL: http://blog.livedoor.jp/emisuke3peace/
DATE: 03/02/2006 14:08:17
私も好きです

私もコーヒー好きです
入院中も、同室にコーヒー好きなご婦人がいらっしゃって、3時のおやつ代わりにインスタントのドリップコーヒーをよく一緒に飲みました。

家では私もゴールドブレンドを好んで飲んでます。
スターバックスのコーヒーも好きで、出先に見つけると足を運んでしまいます。
最近はコンビにでも買えますものね
でも薬の量が多いこともあって、胃が荒れやすいので、無脂肪や低脂肪のミルクを入れて飲むように心がけています。

* * *

胃 荒れやすい… (みよねこ)
2006-03-03 05:33:36

薬の影響で胃が荒れるかもしれないから、という理由で、MGの診察初期にも胃カメラを飲みました。私ははっきり言って当時は胸腺摘出手術よりも胃カメラの方が苦痛でした…

スタバは私も大好きですが、2人の怪獣(?)を連れて行くとなかなか買えないので、ショッピングセンターなどで注文します。でもつい高カロリーのものを注文しちゃうんですよねー困ったことです・・・

  ---

AUTHOR: えみすけ
URL: http://blog.livedoor.jp/emisuke3peace/
DATE: 03/06/2006 10:15:55
いいですねぇ

地ビールいいですねぇ
旅行に行って、地ビールあると買ってしまったり、飲んでしまったりと、誘われてしまうんです。
私も冷酒好きですよ。
若い頃・・・20代のときは、よく飲んでました。
最近は焼酎ですが・・・

*****

地ビール… (みよねこ)
2006-03-06 22:46:37

私は苦味が苦手で、飲めるビール・発泡酒が限定されているんです
飲めてもコップ1杯とか。
お酒自体そんなに飲めないのですが、冷酒は別。数年前に神戸の酒蔵で試飲してから、トリコになってしまいました
焼酎はまだチャレンジしたことがないので、胃腸(食道?)の調子が良くなったら飲んでみたいと思っています。

  ---

AUTHOR: えみすけ
URL: http://blog.livedoor.jp/emisuke3peace
DATE: 03/16/2006 10:24:04
よかったですね

ゆっくりきれいになれてよかったですね。
気持ちもすっきりしますよね。
きれいになったママと入園式に行ける彩寧ちゃんも、きっと喜んでますよ

* * *

Unknown (みよねこ)
2006-03-17 03:16:34

ありがとうございます☆おかげさまですっきりしました。
でも美容院行った当日は、美容師さんのブローのおかげでまとまっていたのですが、翌日以降なかなか髪型がまとまらない…数週間しないと落ち着かないんですよね~

* * *

どうしたもんか (えみすけ)
2006-03-17 10:02:15

そうなんですよね。
美容院ではなかなかいい感じなのに自分でやってみると、なんだかへんちくりん。
難しいですね。

  ---

AUTHOR: miko
DATE: 03/23/2006 07:54:42
食道炎のこと

はじめまして!私も静岡県在住の主婦です。
逆流性食道炎で、検索させていただいて、たどり着き、情報交換などさせてただけたらいいな~と思い、コメントいれました。
2月中旬に逆食と診断されて、このごろ、いろいろと気をつけたりして、調子よくなってきている感じです。
みよねこさんの経緯など教えていただけたら、うれしいです。
また、メール交換されていますか?

* * *

はじめまして☆ (みよねこ)
2006-03-24 02:15:48

こんばんは。
逆流性食道炎、むかむかしたりして結構やっかいですよね~。
メール交換ですが、とりあえず
miyoneko-aya-izu@mail.goo.ne.jp
のほうまでご連絡いただけますか?追っていつも使用しているほうのアドレスをお知らせいたします。ぜひ、情報交換しましょう 。

  ---

AUTHOR: えみすけ
DATE: 03/23/2006 13:31:17
おめでとう!

懸賞運強いんですね。
私は7年ぐらい前に、キャビンというタバコの時計をあてて以来、当選から遠ざかっています。
いろいろ挑戦してるんですが、なかなか当たりません。

* * *

ありがとう! (みよねこ)
2006-03-24 02:21:08

MGの入院中に応募していた時はもっとハイペースで当選していました。まぁ、応募する数も多かったですが、結構な確率でしたよ♪
応募しなければ当たらないので、ちょこちょこ頑張ってます。当選品はオークションで売ったりして貴重なおこずかいとなったりします

  ---

AUTHOR: つき 青森より
DATE: 03/31/2006 18:45:00
大丈夫?!

うわぁ、泉海ちゃんも、みよねこさんも大変だぁ!!
泉海ちゃんの歩けない間、ママとしても抱っこで大変でしょう?
それも、みよねこさんも、かなり辛そう・・・
お医者さんに見てもらったのかな?大丈夫でしたか?
うちのご近所さんでも、やはり、子供を抱っこしながら階段を何段か落ちてしまい、捻挫した人がいます。
私も何度か踏み外しそうになったことありるし・・・
気をつけたいと思います。
泉海ちゃんもみよねこさんもお大事に。

*****

なんとか大丈夫でした (みよねこ)
2006-04-01 00:44:31

私のほうはお尻の軽い打撲で済んだようで、あざが1ヶ所できただけであとは少々痛みが残ってる程度です。
泉海は歩けないのでストレスがたまってきているようで、なかなかお昼寝できず、ぐずぐずです
つきちゃんも本当、階段には気をつけてね☆

  ---

AUTHOR: つき 青森より
DATE: 04/01/2006 12:34:37

とりあえず、みよねこさんの怪我は大したことなかったようで安心しました。
ただ、ストレス溜まった泉海ちゃんのグズリっぷりが想像できるだけに…お疲れ様です。

ネットボール、ホント、懐かしいよぉ。
あったねぇ、ネットボール部。
確かに、嵐と対戦だなんて、ちょっとうらやましい…
先生は、まだいらっしゃるのかしら?
最近は、とんと大学にご無沙汰な、つきでした~。

*****

筋肉痛… (みよねこ)
2006-04-02 02:21:01

階段転落より3日経ちましたが、そろそろ筋肉痛がひどくなってきました。だって重たいんだもん…
お尻のほうはなんだか尻尾がはえているかのような腫れが出現!みんなに「尾骨骨折してるんじゃないの~」と脅かされてオリマス。

話がそれましたが。
ネットボール。学生時代に珍しいスポーツを経験できたことに感謝。
 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://miyonekos.blog97.fc2.com/tb.php/8-c460a6e9

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。