スポンサーサイト 
2006年4月 
*2006年4月*

★4月6日・・・最近よく作る料理。
鶏手羽の煮物
鶏手羽(手羽先・手羽中どちらでも可)をごま油で炒め、そのお肉とゆで卵と大根とだし汁・調味料を圧力鍋に入れて20分ほど加熱。すると鶏肉がとっても柔らかく出来上がりますw

★4月7日・・・あやねの幼稚園の入園式。
かわいい園服に袖を通し、大学帽をかぶっていざ出発!
相変わらず落ち着きがなかったものの、なんとか無事に終了。
隣の席の子とお友達になってました。私自身も知ってる人がいないので、早くいろいろ話せるママ友達が欲しい~(他のクラスにはいるんだけど)
月曜日からは幼稚園バスで登園。給食もじきに始まるようです。早く幼稚園生活に慣れるといいなぁ(私も含めて)。
それにしても、帰ってきたらぐったり。おまけに鼻づまりやらのどが痛いやら…風邪なのか、花粉なのか?早く治して来週からの新生活に備えなければ。
ちなみに、今日私がつけていたコサージュは、プリザーブドフラワーのもの(生花を特殊加工したもの)です。オークションで購入しました。数ヶ月~数年しかもたないけど、本物の花なのでとてもきれい^^ これを見てしまうと造花のものは…という感じです。
コサージュ

★4月9日・・・フラワーパークへお出掛け。
天気が良かったので、鮭のおにぎりを握り、途中でお惣菜を購入し、いざ出発!
でも…のんびり出かけたせいで駐車場がいっぱい、仕方なく800m先の駐車場に停めることにしました。園内もすごい人><
普通の桜はもう結構散ってしまっていたけれど、他の種類の桜で咲いているものあったし、八重桜で満開のものとかもきれいでした~桜以外だと、チューリップがすごくきれいでしたよ^^
お花は見ていると心が和みます☆
今年は珍しく屋台で買い物をしなかったなぁ~さつまいもスティックとか気になったけど、簡単に家で作れるのでその場は我慢。そして夜早速作りました~
さつまいもスティック
作り方は簡単、スティック状に切り、素揚げして砂糖をまぶすだけ。みんなでおいしくいただきました!

★4月10日・・・あやね初登園!本人すごく楽しそうでした^^
朝8時半頃バスで出発し、11時半には帰ってきました。その間3時間、いずみの外科と、買い物で終了…
いずみのほうは、レントゲンを撮って骨に異常がないことを確認してから添え木をはずしました。家に帰ってから、包帯の取れて歩きやすくなった足で早速走り回ってました・・・orz
1週間は激しい動きは禁止なんですよ~守れるかしら?

★4月16日・・・北海道限定!
じゃがポックル  チョコ・ポテトチップ
以前オークションで気になって落札し、はまってしまったお菓子たちです。北海道限定なんですが、市販でも似たようなお菓子はあれど、ここまでしっかりした味のものはないと思う・・・
本当に美味しくて止まらないので、注意が必要です><

★4月19日・・・あやね初のお弁当!
彩寧お弁当初回
結婚してから平日はダンナのお弁当を作ってるので、そんなに苦痛ではないのですが、さすがに大人と園児のとは中身が違うから…と思い、2月頃から練習を始めました。食べやすさ・適量・彩り・子供が興味を持ってくれるかなど色々考えなくてはいけないこともあるけど、まぁ作る方も楽しんでやれればいいかぁ、とかなり呑気。
プチトマトが両方に入ってるのはご愛嬌^^; あやねは野菜大好きで、しいたけとなす以外は本当に良く食べてくれるので助かります。ただし、肉類がちょっと苦手かな?でも、ソーセージは食べてくれると思うけど…
幼稚園から帰ってきてお弁当箱をチェック。なんと空っぽ^^
なんだか嬉しくてCMのようにシャカシャカ振っちゃいました♪
ちなみに翌週はこちら~
彩寧お弁当2回目

★4月21日・・・体調が><
今日は、あやねが幼稚園に通い始めてから初めてのダンナの代休の日。幼稚園へ行きたがらなくなるかなぁ、と少し心配してたけど、普通に元気よく出掛けて行きました。
そんな訳で、いずみと3人で初めてのお出かけ。コンタクトを買って、串揚げのランチを食べて、シュークリームを買って帰ってきました。
でも、私もいずみもゴホゴホ咳が・・・
なのであやね(またまた咳仲間)が幼稚園から帰ってきてから、シュークリームをみんなで食べ、その後3人で小児科へ行ってお薬をもらってきました。はぁ、いずみは夜中に咳き込んでしまって大変…
熱がないのが救いだけど、あんまり咳がひどいと月曜日から幼稚園に通わせられないから、早く治さなくっちゃ!

★4月29日・・・男前豆腐店の豆腐。
男前豆腐店
以前からスーパーで気になってたお豆腐のひとつです。本当は「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」のほうが気になってたのですが、時々お邪魔してるブログで食べた感想を拝見したので、私は別のお豆腐にトライ!『喧嘩上等やっこ野郎』を購入。まぁおいしかったですが、少々お高めかな?
実はかなり前に購入したのですが、写真を撮ってそのまま忘れ去られていたので載せました><
このお豆腐屋さんのHPがかなりユニークなので、ぜひご覧ください
http://otokomae.jp
三和豆友食品さんです。
AUTHOR: つき
DATE: 04/14/2006 09:45:17
美味しいよね~

おぉ、まさに、うちでも作った料理だぁ!
美味しいよね~、圧力鍋で煮込むと、トロトロで。
豚の角煮は作ってみた?
私は二度ほどチャレンジしてみたんだけど、どうも、お店で食べるやつみたいにプルプルにはなりませんでした。
何かコツを知っていたら教えて~!

* * *

やっぱり私も… (みよねこ)
2006-04-14 17:07:50

うちもインターネットでレシピ検索して、2回作ってみたけど、どうも期待している食感にはならないのですよ。味はいいんだけど、どうも…まぁ、お肉の特売日がきたらまたチャレンジします。

  ---

AUTHOR: えみすけ
URL: http://blog.livedoor.jp/emisuke3peace/
DATE: 04/11/2006 11:51:37

泉海ちゃん、よかったですね。
うれしくて走り回ってしまいそうでちょっと心配ですが・・・
彩寧ちゃんの幼稚園生活、初日は順調なようで。
どんな生活が待っているのか楽しみですね。
みよねこさんの具合は大丈夫ですか?

* * *

Unknown (みよねこ)
2006-04-12 01:28:50

ご心配をおかけしてます。
泉海はやっぱり走り回ってます…まぁ予想通りです。
私のほうは、普通に歩いたりする分には何も問題ないのですが、仰向けに寝て左側に体重をかけると痛いんです…多分大丈夫だとは思いますが、あんまり長く続くようでしたら病院行きですよね。
早く治ってくれないかなぁ。

  ---

ホントに良かった! (つき)
2006-04-14 09:53:31

泉海ちゃん、ホントに良かったね!
でも、まだ1週間は経っていないけど・・・どう?元気いっぱいで、ママも大変でしょうね。
泉海ちゃん、ママ共に、早く完治することを祈ってます。

それから、彩寧ちゃん、入園おめでとう!
うちの近所でも、この春から入園する子供達が何人かいて、ママが忙しそうに送っていく姿が見られます。
生活スタイルが落ち着くまでは色々忙しいでしょうが、頑張ってね!

* * *

ご心配をおかけしてます その2 (みよねこ)
2006-04-14 17:12:08

相変わらず、泉海は元気に走り回ってます。今日も家にあるジャングルジムの滑り台(ちなみに高さは彩寧向けの3歳児以上の高さ)から転落。本当に大丈夫かしら?
多分、うちの姉妹はこれからも怪我をたくさんすることでしょう。気をつけなくては。
彩寧は無事幼稚園に1週間行けました。楽しそうで何よりです。私は大変というよりは娘1人になってかなり楽させてもらってます♪

  ---

AUTHOR: つき
DATE: 04/21/2006 12:19:19
出た!じゃがポックル

本当に美味しいよね~!じゃがポックル。
この辺では、”ほんじゃが”は売ってないみたい。残念!
あぁ、私もまた食べたくなってきた…

* * *

もうすぐ終了~ (みよねこ)
2006-04-22 09:29:46

以前はだんなと私と彩寧で食べてたのが、今回から泉海が参戦のため、なくなるペースも早い早い!なので、もうすぐ在庫が終了となります…本当、また買いたいですぅ~

  ---

AUTHOR: つき:
DATE: 04/21/2006 12:25:41

2月から練習をしていたなんて…エライ!!
私は、旦那のお弁当作りが苦痛で苦痛で…(って、最近は作ってないのですが・苦笑)
作ることを楽しもうとする、みよねこさんの姿勢に感動ものです。
空っぽになったお弁当箱、うれしいね!!
彩寧ちゃん、幼稚園を楽しんでるみたいだし、ママも幼稚園の間は、育児が少し楽になったようで、良かったね♪

* * *

Unknown (みよねこ)
2006-04-22 09:39:54

練習といっても、週に1回ですよ(笑)でも、どれくらい食べれるかとか、1人で食べられるかとかをチェックするには必要かなぁと思います。入園前の子供をもつお友達と公園に遊びに行く時に、みんなして幼稚園用のお弁当箱に詰めて、昼食時にチェックいれたりとかしてましたねぇ。
幼稚園へ行き始めて2週間、ブログにも後で載せますが、育児は楽になったものの、3人でかぜをひいてしまい、だるだるです…

  ---

AUTHOR: つき
DATE: 04/27/2006 21:37:55
もう、大丈夫?

3人で風邪とは大変だ!もう、良くなったかな?
よく、集団生活を始めると病気をもらってくるって聞くけど、彩寧ちゃんもそう?
知り合いのお子さんで、保育園に行き始めた途端、連続して病気をもらってしまって、1ヶ月くらいお休みが続いてしまった、という子もいたので・・・。
彩寧ちゃんは、お休みせずに行けてますか~?

* * *

なんとか。 (みよねこ)
2006-04-28 11:35:31

ご心配おかけしてます…(泉海の足のひびの時もこんなんだった気がする)
私と彩寧は軽い咳になり、なんとかやってます。彩寧に関しては、擦り傷は多いけど休まず幼稚園に通ってます。
泉海は咳がひどく、未だに小児科通いです。咳だけなのでいいですが、咳こむと苦しそうなので、なんとかならないかなぁというところです。

  ---

AUTHOR: えみすけ
URL: http://blog.livedoor.jp/emisuke3peace
DATE: 04/27/2006 13:17:41
かわいい!

今回もかわいいお弁当ですね。
彩寧ちゃんもきっとにこにこしてお弁当全部食べているんでしょうね。
私も作って欲しいなんてね。
週1回のお弁当でも大変そうなのに、毎日なんてなったら、そら恐ろしいですね。
また、お弁当の写真見せてくださいね

* * *

ありがとうございます☆ (みよねこ)
2006-04-28 11:41:07

お褒めいただき、ありがとうございます☆
ダンナの毎日のお弁当作りは、慣れてしまったのであんまり苦じゃなくなってきました。とはいっても、明日休みと聞くと、とーっても嬉しいんだけど(笑)。
幼稚園のお弁当は、凝るママはすごい立派なものを作るそうです。他の子のお弁当をまだ見たことないのでよくわかりませんが…。今度遠足の時にみんなのお弁当を見てこようっと。
またいいお弁当ができたら載せますので見てくださいね^^

  ---

AUTHOR: hitomi:
DATE: 04/29/2006 19:25:51
お邪魔いたします♪

みよねこさん、TBありがとうございます。
こちらの写真のお豆腐は、はじめて見ましたが、面白い形ですね。
私もあれから違うバージョンを食べました。
そのお豆腐もあまりにも甘すぎて、砂糖でも入ってるんじゃないの?って思うくらいでしたよ
ほんとお値段がいいですものね~

*****

遅れまして… (みよねこ)
2006-04-30 13:52:30

こんにちは。以前hitomiさんのブログで拝見してお豆腐を買ったのですが、かなり前ですよね~TBさせて下さいってコメントしたの。遅れましたが載せました。
このお豆腐屋さんのお豆腐、何種類か見かけますが、あれからまだチャレンジしていないんですよ…また機会があったら別のを買ってみようと思います。
それにしても、このお豆腐屋さんのHP、ニギヤカですよね

* * *

おいしいですよね (えみすけ)
2006-05-01 10:15:59

私もここのお豆腐大好きです。
ジョニー、湯豆腐野郎、男前・・・今までに4種類ぐらい食べました。
確かにちょっとお高いですね

* * *

ネーミング☆ (みよねこ)
2006-05-02 02:03:18

お豆腐の名前がすごいですよね。形も。他のってシンプルなので、すごい目立ちます!
なので、高くてもつい買ってしまったり…
娘達はお豆腐大好きなので、すごい勢いで食べますよ。しかも安売りのものはあんまり食べず、高くておいしいのはよく食べる…まぁ、おいしいもので幸せになれれば、いいですよね♪
 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://miyonekos.blog97.fc2.com/tb.php/9-a2282d61

