 
2006年1月 
* 2006年1月 *

★お正月・・・2日にデパート、3日はショッピングセンターへ。
デパート内のディズニーストアで福袋とティンカーベルのドレスなどを購入~後はバーゲンをちょこちょこのぞいたけど、特に買わなかった^^;

★1月10日・・・9日がいずみの1歳の誕生日だったので、私の両親も一緒にすき焼きとケーキを食べました^^
泉海 1歳!
下の子は成長が早いとよく言われるけれど、いずみは本当に超・超・超早くて、最初の1歩がでたのも8ヶ月後半で、9ヶ月後半にはスタスタ歩いてたし、意思の疎通も結構できるし、芸(動物じゃないんだから…)もかなりできるし、お姉ちゃんの真似も上手にできる、すごい子。
その代わり、本当に目が離せない・・・いずみが生まれてから、私達両親・祖父母も大変だったけど、一番大変だったのはあやねだったかなぁ。アトピーも悪化し、いずみがはいはいとかで近づいていくたびに、「いや~こないでぇ~」と泣いて怒ったり、赤ちゃんがえりがひどくなったり。でも、ここ1ヶ月くらいでやっと一緒に仲良く遊んだりできるようになりました。
面倒見てくれたり、ご飯を分けてあげたりとお姉ちゃんぶりを発揮するようになってくれて、ほっとしています。

★1月22日・・・久しぶりに、浜松市元目町にある洋菓子店でアップルパイを買ってきました。
アップルパイ
名前は、洋菓子工房 Farandole(ファランドール)。数年前まではAKITAという名前でした。
私がまだOLだった頃、会社の近くにあったのでよく買っていたのですが、結婚してからはぜんぜんご無沙汰でした。駐車場に難ありのため、なかなか行くチャンスがなかったので…
夕食後家族みんなでいただきましたが、数年前と変わらずおいしい!これが焼きたてならもっとおいしいのになぁと思いながら食べていたら、娘2人はシナモンが苦手なのかりんごに手をつけず、パイだけ食べてました。子供にはシナモンつらかったかな?(でもシナモンはかなり薄味になってます)そう、パイ生地、すっごくおいしいんです☆
(2008年12月現在、お店ないんですよね・・・引越ししたのか、なくなっちゃったのか・涙)

★1月23日・・・今年、まだ行ってなかった初詣へ行ってきました。
いつもは県内の法多山というところへ行くのですが、今年は愛知県豊川市の豊川稲荷へドライブがてら出掛けてきました。
1月も後半というのに、日曜日だからかまだまだ超混雑。人をかきわけ、重たい娘を抱っこし、結構大変でした…
さぁ、参拝が済んだら出店へ突撃~寒かったので甘酒を飲み、焼きとうもろこしや鯛焼きを購入。
今日の鯛焼きはあんこが少々甘かったかな?
それが済むと、近くのショッピングセンターでぶらぶらした後帰ってきました。
途中、ファミレスで遅くて軽めの昼食を。彩寧は自分で食べれるけど、泉海は最近手づかみ食べが始まり、またじっとしてないので、外食は戦い…疲れました。
あ、私今年本厄なのに、厄払いのことすっかり忘れてた・・・

★1月27日・・・数日前にスパムにぎりを作ってみたw
スパムにぎり
大学の卒業旅行でハワイに行った時に、友達と面白半分で買って食べてみたのですが、どういう味だったか忘れてしまって…
日本でもう一回食べたいなぁと思っていたら、ちょうど両親が懸賞で当てたハワイ旅行に行ったのでおみやげに買ってきてもらい、チャレンジしてみました。(別に日本でも普通にスーパーに売ってるんだけど)
食べてみて・・・しょっぱい~っ!刻んでチャーハンや焼きそばにいれたらおいしいかも。ハワイの懐かしの味といえば、あとロコモコとマヒマヒ(?)バーガー。またチャレンジしてみようっと。

続きを読む »


