 
全粒粉のパン 
戸棚の中に賞味期限切れの(笑)全粒粉を発見したので、慌てて作ったパンです~^^;
全粒粉のパン
本日の夕食は鮭のクリームシチューだったんですが、夕食の時間までに間に合わなそうだったので明日の朝食用でいいか、という気持ちで作り出したものの――
結局発酵時間の短縮&夕食の時間を遅らせることで強引に夕食のメニューに!
個人的にはもう少しもっちりした方が好きなんですが、ダンナや娘たちには好評~☆
今度はくるみを入れてしっかり発酵させて作ろうと思いますw

あ、料理全然関係ないですが、3、4日とあやねが高熱と下痢でダウンしてました><
でも今朝から急に元気になったので、遅刻で学校行かせました。風邪の菌が喉でこじれたらしいんですが、肺炎とか気管支炎にならなくって一安心~^^
料理教室 2010.10 
昨日の料理教室です☆
料理教室 201010

【メニュー】
 ・チヂミ
 ・野菜のチャプチェ
 ・えびワンタンスープ
 ・りんごかん

チヂミは家だとクックパッドのレシピでとろけるチーズ入れたりしてますが、今回は正統派でエビとあさりとにらの組み合わせです。そして米粉が入ってますw
チャプチェは冷蔵庫のお掃除的メニューな感じがしますが、実は手の込んだもので韓国では野菜の御馳走だそうで……きゅうりとかも千切りにして種類ごとに炒めては味付けし、最後に和えるという手間がかかってます。でもそうやって作っただけあって、美味しかったです~でも、やっぱり家で作る時は冷蔵庫の余り物を使うことになりそうですけどね^^;
ワンタンは形がちょっと変わってた――
  わかりにくいですね><
エビを入れすぎて皮が破けたりしちゃいました^^; 欲張っちゃいけないですね~
りんごかんは簡単デザートだったので、また子供と一緒に作ろうと思います^^
料理教室 2010.09 
昨日の料理教室です☆
料理教室 201009

【メニュー】
 ・バジルオイルピラフ
 ・なすとかぼちゃの中華あん
 ・ひじきのサラダ
 ・ビシソワーズ
 ・いちじくのシャーベット

バジルオイルピラフは、アンチョビが入り、更にレモン汁を絞って食べるというものすごーく好みのご飯でした~^^
しかも土鍋で炊いたので、お米も美味しいw
なすとかぼちゃは素揚げしてあるのでこれまた美味しい。ひじきも普段は煮ちゃうけど、これはさっと茹でてからは玉葱とパプリカとレモンドレッシングと合わせてあるもので、あっさりしてて良かったです。
そしてビシソワーズは本来冷製スープなのですが(ですよね?)、この日は結構寒かったので急遽温かいまま頂きました。
そしてシャーベット・・・先生のお宅のいちじくを使った手作りジャムを使ってのシャーベットだったんですが、作り方超簡単なのに美味しかった♪
今日、あとでブルーベリージャム(買ってきたもの)を使って娘達と作ろうと思います~
料理教室 
先月はお休みした料理教室ですが、8月はいずみが幼稚園へ行ってる間にあやねと参加してきました!

【メニュー】
・ピザ
・クラムチャウダー
・チョコバナナムース
ピザは具沢山のものと、トマトソース+チーズのクリスピータイプの2種類。
料理教室201008

ピザは自宅でホームベーカリーで生地作ってやったことがあるんですが、クリスピータイプは初めてだったんですよね~それがめちゃくちゃ美味しかった!破れそうなほど薄く延ばした生地を焼くと、ああなるんだ!みたいな感じ。パリっとした食感がすごく良かったです^^

