 
インフルエンザ… 
いずみがインフルエンザになりました><

2回目の予防接種が先週だったので、今週流行りだしてドキドキしてたんだけど――なっちゃいましたねぇ。
6歳になってすぐにインフルエンザとはまぁ何とも残念^^;
予防接種効果で軽く済むといいなぁ~

あとはあやねや家族にうつらないことを祈ろうw
明日、お友達のおうちに赤ちゃんを見せてもらいに行く予定だったのがちょっぴり悔やまれる……
ドタキャンでごめんね~><
新年会 
ちょっと時間操作して書いてますw

新年会と称して、飲み会に行って来ました~
まぁ年に3回程度は幼稚園のママ友達と飲みに行ってるんですが、正月中胃の調子がいまいちだったということもあって、お酒も食事も控えめにしてみました(笑)。
でも、お刺身とか美味しくて良かった~^^ あまりに盛り付けが素敵だったので、思わずパチリ。
KAKA

二次会はお酒とおつまみ程度のものを注文するも、2時間ずっと喋りっぱなしでした。。
私、珍しく最後はグレープフルーツジュースとか飲んでた^^;
まぁお酒飲むのも楽しいんですが、何よりも気兼ねなくワイワイ話ができることが一番のストレス解消になってるようです~
次回が楽しみ☆
今年のお正月 
昨年は新型インフルの余波(笑)で、親戚回りとか出来なかったんですが、今年はいたって普通のお正月となりました~

まずは元旦にイオンで福袋とかを購入した後、ダンナの実家へ。
2日は親戚のおうちへ出掛けたり弟や姪っ子を迎えたり(時間帯がダブっちゃったのでほとんど遊べなかったのが残念><)。
3日は初詣の後で違うイオンへ行ってバーゲンとか。。
昨日、今日はおとなしくしてました~^^;

福袋は娘達の洋服(昨年と一緒のメーカーw)と、ダンナの洋服、あとは無印良品のファブリックを購入。
年越し前にミスドも買ってたな、そういえば。
子供服は店頭に見本が飾ってあったんで安心して買えたんですが、ダンナのは……orz かなり可哀想な結果でした。無印は2000円だったのだけど、欲しかったマイクロファイバーのスリッパひとつと子供部屋用にと狙ってた敷物以外は母などにもらって貰いました^^ それでも2000円、十分元取りましたw

ちなみに私はコーヒーの飲みすぎか、暴飲暴食のせいか(そんなにしてないと思うけど…)胃痛とかムカムカが続いたんですよね>< 気をつけねば。。

あ、五社神社のおみくじは 吉 でした!
事によってはあらら、な結果でしたが、頑張れば叶うような感じのことが書いてあったような気がします。
そして、今年は小厄の後厄だったみたいで――っていうことは昨年本厄だったのね>< 知らなかった!まぁ何事もなかったのでよかったのかな。。
謹賀新年 
2011 うさぎせんべい
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

写真のおせんべいは、たこまんで売られていたものだそうです。可愛いーとか言いつつも美味しく戴きましたw

今年こそはサイトを軌道に乗せたいです~
編集中 
ブログ記事ですが、現在時間のある時に少しづつ編集しながら再掲載している最中です。
MG(重症筋無力症)の過去記事に関しては、サイトのほうへ移す予定なのでいましばらくお待ちくださいませ。。
ブッシュドノエル 
昨日はX'mas。

1年前はちょうど新型インフルエンザでダウンしてましたが、今年は大丈夫!
ってな訳で、チューリップ揚げたりサラダ作ったりして家族でささやかにパーティしました~
(ただご飯食べただけですけどね)

ブッシュドノエル
初めてブッシュドノエルを買ってきましたw
アボンドンスで購入~ベルナールさん自らレジを打ってました。お店の中はブッシュドノエルオンリーでしたが、長さや味が様々あって(買ったのはバニラですが、他にもチョコとかマロンとか5種類あるんですよ~)見た目すごく華やかでした^^
味も上品で美味しかったです☆
『はやぶさ』帰還カプセル 
12月17日(金)・18日(土)・19日(日)の3日間、地元にあの小惑星イトカワを往復した『はやぶさ』の帰還カプセルの実物が展示される――
ということで、昨日娘達と行って来ました。

午前中は幼稚園の行事だったので、早めにお昼を食べてから12時半頃自宅を出発。
科学館でまずはやぶさのプラネタリウムの予約を取り(15時が一番早かった…)、それまでの間自由に館内を散策。そしてプラネタリウムを見たら即アクトの展示イベントホールへと移動して帰還カプセルとご対面――但し1時間待ちで、17時~17時25分の枠で何とか見ることが出来ました。

プラネタリウムははやぶさがまだ宇宙を航行中に作られたものだったので(以前に放映されたやつだと思う)、まだその結末は完全には紹介されてなかったのと、すごいドラマ仕立てになってたので、私には少し抵抗がありました……^^;
だけど、展示場横のスクリーンで流れていたドキュメンタリーはものすごく良かったです><
帰還カプセルを切り離した後のはやぶさが流れ星のようにきれいな光の帯になり、そして消えていくその瞬間はやっぱり見ててすごい!というか辛いというか……
宇宙のこととかほとんど知らないけど、それでも今回の実験がどれほどすごいことなのか、大変なことなのか、ということが少しはわかったような気がします~
はやぶさ
すいません、上手に撮れなかった><
こちらは大学生作のはやぶさの実物大レプリカだそうです~こんなに小さいのにもの凄い偉業を成し遂げたなんて、本当にすごいなぁとただただ感嘆のため息。。
カプセルなどは撮影禁止なので、じっくりこの目で見てきましたよ。かなり小さいものでしたが、焼け焦げてたりとかして、大気圏突入の過酷さを物語ってました。

それなりに混雑してて疲れましたが、貴重な経験ができて良かったと思います。
そして、浜松科学館――久しぶりでしたが、色々な設備があって楽しかったです~^^
料理教室 2010.12 
先週の料理教室です。すっかり忘れてました><
料理教室 201012

【メニュー】
 ・シュトーレン
 ・フライドチキン
 ・ポトフ

シュトーレンは一から作るとものすごく大変なのですが、先生が前日から下ごしらえをして下さってあったので、形成して焼くだけだったと思う……自分は担当しなかったのでわかりませんが^^;
この中に入ってるレーズンは、ラム酒で1週間以上漬けてあるものなんですが、そうすると美味しくなるそうで――ただし、我が家で作る場合はレーズン嫌いばかりなのできっと入らない~
ちなみにこちらのシュトーレンはお店などで買うものと比べて甘くてフワフワしていて、子供向けっぽいです。本当は固い保存食のような物なんですよね?私食べたことないのですがw
フライドチキンは下味つけるときにしっかりカレー粉まぶしたんですが、それほど強くカレーの味がしなかったです。スパイス的風味が入ったのかな?
そしてポトフは家でも作ったことがありますが、大根も入れたしすべての野菜がごろごろ大きく入っててすごく美味しかったです!洋風おでんみたい^^

どのメニューもまた作りたいと思うものばかりなんですが、ポトフ、実は子供達があんまり食べてくれないんですよね><
普段作るコンソメベースの野菜スープと違わないと思うんだけどなぁ。。どうしてだろう?
本日のランチ☆ 
昨日なんですが、Itarian Dining Carbo(カルボ)に行ってきました~
(お店のサイトはありません)
2年前と今年の7月に行ってて、今日が3回目だったんですが、やっぱり美味しかった^^
結構混むので、用事を済ませてお店に行く前に電話で予約。何とか最後のテーブルに滑り込みました^^;
後から来られたお客さんはみんなガッカリして帰られたようで……用事とかなければ開店と同時に行くとか前々から予約しとくとかしないといけないですね。。

写真を撮ろうとして忘れたので、メモ程度にw
今日戴いたのは、一番メインの今日のお重だったんですが、パスタはスペイン産生ハムと合鴨とモッツァレラのトマトソースをチョイス。トマトの味がしっかりついてて美味しかった!個人的に刻んだモッツァレラがすごく良かったですw 前菜もデザートも勿論良かったんですが――
デザートで出たドラゴンフルーツ、皮って残すのかな?私思いっきり食べちゃった><

ここはまだまだ食べてみたいパスタもたくさんあるし、前菜やデザートのプレートの種類も豊富なので、また行きたいです。少しボリュームアップしたものも興味あるし~
でも普通のお重でも十分おなか一杯になるので、食べきれる自信はないですけど。ああでも食べた~い☆
料理教室 2010.11 
先週の料理教室です☆
料理教室 201011

【メニュー】
 ・りんごおこわ
 ・味噌汁
 ・さといもコロッケ
 ・青菜の白和え
 ・グラノーラ

りんごおこわには、りんごの他にも小豆や人参、しいたけが入ってます。
白和えには柿やしめじも。
そして、さといもコロッケはというと――なんと衣がかつお節なんです!中はさといもとしらす、それからたっぷりのねぎ。柔らかめですが、すごく美味しかった!かつお節ということで多少お好み焼きチックな感じがしました。
あ、りんごってさつまいもっぽい香りとか味とかしますよね?このおこわも最初「あれ、さつまいもで作ったっけ?」みたいな感じしましたw
衣をかつお節にするのは、応用して他でもやってみようと思います~何に使えそうかな?

12月の料理教室は実は今週なのですが、X'mas料理になるので特に楽しみです~♪


